1,478万kW/2,039万kW (03/29 17:45)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1166336
2015年04月22日(水) 
総理官邸屋上にドローン(小型無人機)が見つかり、放射性物質も検出され、俄然
物騒な状況が報じられています。
ドローンはアマゾンの無人宅配便への利用やISIL国がピンポイント攻撃手段に使う
懸念が伝えられる等、最近急速に脚光を浴びているロボット技術です。
人間生活に有効で平和的に活用されるような発展をしてほしいものです。

昨年11月、四国霊場第31番札所、高知の竹林寺にお参りに行った際、上空(という
よりも頭上を)ドローンが飛び回りびっくりしたことを思い出します。
 竹林寺はおりしも秘仏ご本尊「文殊菩薩」が50年ぶり(獅子の台座に乗った像は
300年ぶり)の御開帳に当たっており全国から多くの参拝者が集まっていた時でした。
 ドローンを飛ばしている人に聞くと、NHKの秘仏御開帳の取材とのことでした。
うるさくてしゃくだったので取材中のドローンを下方より逆取材してやりました。

    

ラグビー日本代表はワールドカップの日本開催を2019年(4年後)に控え、恥ずか
しくない成績を得る為に今、懸命の練習を行っています。
 その練習方法の一つにエデイ・ジョーンズ監督の発案で、ドローン(4Kカメラ搭載)
を使っての上空よりの映像から、走るコース、展開、フォローを解析し技術の向上を
目指しています。
 ワールドカップでの日本代表の善戦を期待しています!がんばれ、日本!


より

閲覧数1,224 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/04/22 22:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/22 23:09
    mamedaさん
    去年の天神祭で上空を飛んでいた小型の飛行物体がドローンだったようですね。
    一刻も早く規制というかルールを作らないと大変な事故につながりそうですね。
    次項有
  • 2015/04/23 10:12
    mamedaさん

    墜落事故も結構多いようですので、大勢の人の集まりの上空で
    勝手に飛び回るのは怖いです。

    技術的にはまだまだ進化するでしょうから、使い方をうまく制御して
    安心に使えるようになるといいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
テッシーさん
[一言]
四国88か所お遍路4回終了、西国33か所2回終了。