>◎大人の低レベル行為が世の中で数多く見れる
>現在の教育制度では、狭い意味の学問を中心に、多くの教科を生徒に教える。>また、かなりの時間を学校で過ごす。>しかし、学校で教える以外の情報も、生徒に入ってくる。>テレビのニュースや雑誌の記事だけでなく、近くにいる大人の会話、友達から聞いた話なども情報源だ。>また最近では、インターネットを通して様々な情報が得られる。>こうした情報の中には、きちんとした教育を邪魔するものも含まれる。
温室育ちでは、立派な人は育ちませんね。様々な情報が必要ですね。
>その代表が、大人の低レベルな行動だ。>数え切れないほど多くあるが、主なものを挙げてみよう。
自分の意見が無いのだから、日本人に議論はできませんね。
確かに日本人の発言に深みはありませんね。浅薄な (superficial) 人間ですからね。
>この種の行為を追求したときに共通するのは、悪いことをしても謝らないとか、開き直ってしまう発言だ。>さらに、報道番組が追求したときなど、やばいと感じた組織は取材拒否を通す。>民間の企業だけでなく、省庁やその外郭団体も数多い。>省庁の場合は税金で運営されているのに、なぜ逃げられるのか不思議に思うだろう。>問題を解決できなかったり、追求されたときの低レベルな対処を見たら、生徒がどう感じるだろうか。>こんな人が要職に付けることに驚くし、そのままで居続けられるのを知って、さらに驚くだろう。>もっとも影響の大きいのが、官僚のダメ行為だ。官僚になっているのは、現在の教育システムでトップを走っていた人たちである。
我が国のエリートには教養人 (well-educated man) がいないのですね。
>そんな人が、無駄な施設を作り続けるとか、重大な問題に対処できないとか、情けなく答弁している現実を見たら、現在の教育システムに疑問を持つのも当然であろう。>今の学校の勉強を頑張っても、こんなレベルの人にしかなれないのかと。>余談だが、この現象こそ、既存の教育システムの大問題を表している。
そうですね。同感です。
>教育の効果は何なのか、本当に役立つ内容を教えているのか、といった疑問につながる。
教育の効果は、人格者の育成 (character building) でしょうね。
.
|