1,634万kW/2,121万kW (03/28 20:30)
77%
2017年10月23日(月) 

 

 

>今の学校教育は、奴隷にするための、教育である。

 

日本人には意思が無い。意思のあるところに方法はあるといわれています。(Where there’s a will, there’s a way.)

方法があれば、責任が果たせます。しかしながら、意思のない人間には責任の遂行は義務だけが残って、無残なものに成ります。そこには、奴隷・牛馬の苦しみがあります。

肥田喜左衛門の著した <下田の歴史と史跡> には、責任に関する下のような事柄が記されています。

徳川5代将軍の治世、佐土原藩の御手船・日向丸は、江戸城西本丸の普請用として献上の栂 (つが) 材を積んで江戸に向かった。遠州灘で台風のため遭難、家臣の宰領達は自ら責を負って船と船員達を助けようと決意し、やむをえず御用材を海に投げ捨て、危うく船は転覆を免れ、下田港に漂着した。島津家の宰領河越太兵衛、河越久兵衛、成田小左衛は荷打ちの責を負い切腹する。これを知って船頭の権三郎も追腹を切り、ついで乗員の一同も、生きて帰るわけにはいかないと全員腹をかき切って果てた。この中には僅か15歳の見習い乗子も加わっている。鮮血に染まった真紅の遺体がつぎつぎに陸揚げされたときは、町の人々も顔色を失ったという。16人の遺体は、下田奉行所によって大安寺裏山で火葬され、同寺に手厚く葬られた。遺族の人たちにはこの切腹に免じて咎めはなかったが、切腹した乗組員の死後の帰葬は許されなかった。(引用終り)

 

>純粋な人間ほど道を踏み外しやすい。

 

処世術を使わなければ、純粋な人間になれます。ですから、天皇は純粋です。純粋な人間の生活を送るには、身分保障が必要でしょう。

処世術を駆使すれば、今だけ、金だけ、自分だけの庶民生活になります。 ‘不適当はであるが、法律違反とは言えない’ という状態は、秀才の極致でしょうね。道を踏み外したということでしょうか。

 

>まじめに受験勉強を一生懸命やってきて、大学に入学したら、受験勉強でまじめに勉強してきた事は、何の役にも立たない事に、気がつく。

 

受験勉強は大学の選抜試験のために用意されたものですから、人間の序列形成以外には役立たないものですね。人間序列は役人の好むところですね。責任感を伴わない序列体制を構築していますから、異常に気持ちが良いのです。この国がひっくり返った時にも、責任者は出なかった。とかく、この世は無責任。

 

>社会へでたら、大学で勉強した事が、役に立たない。

 

実社会に出て役立つのは実学 (技術) ですね。大学で学んだ教養 (哲学) は、我が国の社会生活では役立ちませんね。

日本人は無哲学・能天気ですから、大学の教養は使い道がないのです。周りのものから尊敬が得られません。外国の大学で学んでも結果は同じになります。ですから、留学にも若者の人気が無いのです。

 

>むしろ、障害、弊害になるばかりである。

 

‘教養が邪魔になる’ のですか。よく聞く話ですね。学内の序列は、実社会で通用しませんからね。それで、生活の調子が狂います。

序列があって、教養が無い。これが日本人社会の特徴でしょう。

 

 

.

 

 

 

 

 

 


閲覧数590 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2017/10/23 02:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197303