1,883万kW/2,334万kW (03/19 19:00)
80%
2021年04月18日(日) 

 

>NEWSポストセブン

>バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂!?  >日本の官製報道では見えない日米首脳会談の「同床異夢」 > 2021/04/18 07:05

 (略)

>日本の報道は成果ばかりを強調するが(AFP=時事)> さて、余談と思われるかもしれないが、大事な話なのでここから始めさせていただく。>アメリカ人が今、最も気にしているニュースは、コロナでもないし、中国問題でもない。>もちろん、日米首脳会談などほとんど話題になっていない。 >一番の関心は銃乱射事件である。

 

そうですね。   

 

>アメリカでは連日のように乱射事件が起き、15日のインディアナ州の事件では8人が死亡した。>こんなに毎日のように乱射事件が起きるのは、銃社会のアメリカでも異様なことである。>筆者が移住してからの47年間では間違いなく初めての経験だ。> インディアナ州の事件では、犯人の母親が事前にFBIに息子の異変を通報していた。>しかし、それで警察が全く動かないほど、この種の事件は日常になってしまった。  

 

非常に残念なことですね。   

 

>人種差別が悪化していることは日本でも報じられているようだが、背景にある白人至上主義の台頭、右翼や無政府主義者、極端な左翼の動きは海外からはわかりにくいだろう。>アメリカは明らかに越えてはならない一線を越えようとしている。 > こんな世相でコロナが再拡大することは非常にまずい。 >しかし、国民の半数近くがワクチン接種を終えているにもかかわらず、コロナは拡大を続けている。>一日8万人という新規感染者は、第4波におののく日本の20倍だ。 >アメリカの人口は日本の3倍である。 >この数字がどれだけひどいかわかるはずだ。 >それなのに、若者たちは「コロナは終わった」と騒ぎ、パーティーや旅行に明け暮れている。 > バイデン大統領は、ワクチン接種を全力で進めながら、経済復興を急いでいる。 >3兆ドル近い政府のカネを使ってインフレ政策を推し進めようとしているのは、そうでもしないと国民の不満や鬱屈した気持ちを払拭できないからだ。

 

そうでしょうね。

 

> 前置きが長くなった。>とにかくそんな国内危機のさなかに日本の菅義偉・首相はホワイトハウスに招かれた。>バイデン政権で初めて来米した国家首脳である。>しかし、これを「日本重視だ」とありがたがる日本の報道はいったん忘れてもらいたい。

 

そうですか。バイデン政権の日本重視は日本人の期待していたものですけれどもね。    

 

>アメリカ人が見ているアメリカの報道からすると、これは小さなニュースである。>中国が増長していることは言うまでもないし、アメリカは動かないわけにはいかない。 >しかし、それは急を告げる問題ではない。 >それがわかっているから中国は強気なのである。>だから日本が選ばれた。>中国問題を日本に任せたいのがバイデン氏の本音である。

 

バイデン氏はいろいろと国内問題で忙しいからですね。菅氏は中国のお相手係ということですね。      

 

> バイデン氏は、事前に国務長官、国防長官を日本に送り、事務レベルで日本とすり合わせをした。>「尖閣防衛は日米安保の課題だ」といったリップサービスをすることで日本国民の信任を得て、実質的には東シナ海の問題は日本に丸投げするのがアメリカの戦略だ。

 

東シナ海の問題はわが国の専管事項になるのでしょうかね。   

 

>日米外交筋を取材すると、そのあたりに関してはかなり突っ込んだ事前協議があったようで、しかも難航したという。>当初、日本政府がアナウンスしていた日程より、首脳会談が1週間遅れたのは、それが理由のひとつだったとされる。 

 

日本人は政治哲学 (非現実) よりも処世術 (現実) を取る人間ですからね。非現実を現実の内容に変換するような創造力は持ってはいない。現実肯定主義の中に埋没していますね。   

 

> 世界最強のアメリカ軍といえど人間である。>祖国や家族のためならまだしも、日本の、しかも誰も住んでいない小さな無人島のために命をかけて戦うのはご免なのだ。>日本人の一部もそれに気づきつつある。     

 

小さな無人島の為に戦うのでは米国民の支持が得られませんね。   

 

>中国の挑発は我慢ならないが、アメリカ軍が手を出さない場合に、本当に自衛隊を派遣して命がけで中国軍と戦う覚悟が日本にあるだろうか・バイデン政権はそれを慎重に見極めようとしていた。 

 

日本人は、皇民化教育や滅私奉公はもう経験したくありませんね。手段 (玉砕) の目的化が起こったりして空しい限りです。真の目的 (国土保全) の方は達成されませんでした。

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数881 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2021/04/18 16:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1208525