>しかし、他のアジア諸国に比べて集団主義的ではありません。>この理由として最もよく知られているのは、日本社会には中国や韓国のような集団主義的な社会の基盤となる大家族制度がないということです。
戦時中の ’八紘一宇’ (世界を家とすること) は空しい掛け声でしたね。序列社会は直系の義家族で成り立っています。義父母・義兄弟がいます。ですから、義理 (序列関係から生ずる義務) が廃ればこの世は闇になると考えられています。 ですから、序列作法は大切です。礼儀正しい日本人は尊敬されています。
>日本は父系社会であり、家名や資産は父から長男へと継承されました。
そうですね。わが国は長子 (長男) 相続でしたね。 日本人は個人個人が縦に連なっていますね。日本全体として玉すだれのような構造の社会を作っていますね。その特徴は横の関係がないことです。
>弟や妹は家を出て、それぞれの家族と一緒に生活しなければなりませんでした。
そうですね。弟や妹は別の序列系列の人 (義家族) になりますね。
>一見逆説的な例として、日本人は会社に忠誠を誓うことで有名ですが、中国人は簡単にジョブホッピングをするようです。>しかし、会社への忠誠心は個人主義的なものであり、自分で選択したものです。 >日本のイングループは状況に応じて変化すると言えます。
そうですね。やくざ仲間のようなもので兄弟仁義によりつながっていますね。
>集団主義的な文化では、人々は大家族や地元のコミュニティなど、生まれながらの内集団に忠誠を誓います。
そうですね。中国の客家 (はっか) の人は客家の中で暮らす必要がありましたね。
>日本人は、西洋の基準では集団主義的で、アジアの基準では個人主義的であると言われています。
そうですね。 日本人は没個性でありながら利己的な働きをする必要がありましたね。
>日本人は他のアジア人に比べて、より私的で控えめです。
我が国では昔から ‘下におれ・下におれ’ の掛け声が民にかけられましたからね。それに、世間の目も厳しいですからね。
>■男性らしさ MASCULINITY >この次元での高得点(男性型)は、社会が競争、達成、成功によって動かされることを示し、成功は勝者やその分野での最高の者によって定義されます。 >このディメンションのスコアが低い(フェミニン)ということは、社会で支配的な価値観が他者への配慮と生活の質であることを意味します。>フェミニンな社会とは、生活の質が成功の証であり、人から目立つことが賞賛されない社会です。
男は外に出て勝負をし、女は家庭を守るということですかね。そこで、男本位になるか、女本位になるかと言ことでしょうね。
>ここでの根本的な問題は、人を動かすのは何かということです。 >一番になりたいと思うこと(男性的)か、自分のしていることを好きになること(女性的)か。 >95点の日本は、世界で最も男性的な社会のひとつです。
男の野望・立身出世が重んじられる社会ですね。
>しかし、穏やかな集団主義と相まって、私たちが男性的な文化から連想するような、自己主張や競争心の強い個人の行動は見られません。
没個性の日本人には個人の行動はさえませんね。
>見られるのは、グループ間の厳しい競争です。
そうですね。序列に基づく協力が大いに力を発揮する社会ですね。だから派閥争いが激しくなります。 「中国人1人では龍であるが、3人集まると虫になる。日本人1人では虫であるが、3人集まると龍になる」 (中国の諺) 三人の中国人は、お互いの足の引っ張り合いに熱中するが、三人の日本人は、序列に基づく協力に熱中します。
>幼稚園では幼い頃から、運動会では自分のグループのために競争することを学びます(伝統的な赤組対白組)。
‘赤勝て、白勝て’ ですね。源平合戦のようなものか。
>日本の企業では、従業員が最もやる気を出すのは、競争相手に勝つためにチームで戦っているときだと言われています。
それは序列社会の慣行ですね。
>また、日本の男性らしさの表現として、物質的な生産(モノヅクリ)、物質的なサービス(ホテルやレストラン)、プレゼンテーション(ギフトラッピングや料理の盛り付け)など、生活のあらゆる場面で卓越性や完璧さを求める傾向が見られます。
日本人の職人気質ですね。名人は称賛の的ですね。人間国宝になります。
>悪名高い日本人のワーカホリックは、彼らの男性性のもう一つの表現です。>ハードで長い労働時間という男性的な規範を持つ日本では、女性が企業の階段を上るのはまだ難しいのです。
そうですね。職場における根競べには女性はついてゆけませんね。忍耐・根性は日本男性の宝です。
(略)
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