1,139万kW/1,764万kW (09/27 02:25)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=334090
2008年03月20日(木) 
今日は昨日午後からの雨が残る朝。
風は強く舞い、5度以上下がった気温もこの数日の
19度近い異常な暖かさよりは気持が良い。
10時半には雨は止んでいる。

昨日迄の4日間は温泉三昧でした。
乗鞍高原の乳白の硫黄臭い温泉と諏訪湖半の透明な単純温泉
を楽しみました。
スキーは雪が一杯残る乗鞍岳山麓の2箇所のスキー場でする。
5月の様な緩んだ雪でしたが、それなりに楽しみました。

この4日間は旅行日和も16日の日曜は中央道も長野道も車
は少なくスキー客も殆どいない。

長野の松本付近では18日が小学校、19日が中学の卒業式
と神奈川の我々とはやや卒業時期が遅い。
その為か例年は猪谷(いがや)スキー場に群れている小中学生
がスキーで遊んでいない。

14日に乗鞍高原では雨が1日降ったとかで雪質が変わり例年
のようなアイスバーンがない。
ズワズワの雪質で久しぶりの我が娘はこっちが滑るのには楽だ
という。
更に高い場所にある乗鞍高原温泉スキー場も午前中は締まるも
気温が暖かいので雪が緩む午後でした。

それにしても良い天気に恵まれて16日から3日間は晴れと快
晴。
ピカピカに光る乗鞍岳の山々を見ながら遊びました。

18日は松本で遊び夕方は諏訪湖畔のホテルへ移動。
19日午前は再来年に御柱祭り(7年置き開催)が迫る上社
(諏訪神社の総元締め)に参り諏訪市立博物館を見学。
岡谷で1ヶ月勉強した時代を想い出しながら諏訪湖を眺める。
青陵高校の前身の諏訪中学を出られた執事:浜さんを想う。
霧ヶ峰を浜さんとお散歩した当時の懐かしい画像を博物館の
展示で見る。
彼が連れて行ってくれた馬肉屋さん(諏訪)は素晴らしかった。
今も健在だと嬉しい。
また娘とお散歩中に立派な鰻屋3軒を見つける。
次回は諏訪では朝食付きにして市内の食べ物屋さんで夕食だ!

わが定宿の金山ヒュッテは5年ぶり位でしたが皆さんお変わり
無く92歳のお婆ちゃんも健在。
美味しい食事と気持の良い温泉も変わりなし。
時代が停まる心地よさを味わいました。

それに引き換え日本の政治家は変わり過ぎ。
経済に弱く成り過ぎて、人事も無能をさらけ出す。
事務次官経験者を二人も日銀のトップに据えようとしている。
究極の天下り人事だ!という鳩山(兄)さんが正しい。

経団連も石坂さん時代のような代表がいない。
キャノン出身の長が自民党総裁と同じ感じでコメントをしている。
自民党よしっかり経済を見ろ!というコメントが出来ない経団連
はもうお役目が終わっているな。
月曜日の1ドル95円台から今日は98円台にまた戻る。

この4日間は経済指標も気にしない本当の休息日でした。
しかし遊び疲れが残る今日です。
娘は12時から午後4時まで高校進学に供えての春季講習。
頑張ってね!

画像:ピカピカに輝く乗鞍岳と娘とオヤジ(17日)

 

閲覧数395 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/03/20 14:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
池田晴哉@湘南茅ヶ崎さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み