1,484万kW/2,039万kW (03/29 19:45)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1144371
2014年12月09日(火) 
孫が学校から帰ってきてパソコン教室の入り口から入ってきました。
靴は脱ぎ捨てたまま、ランドセルは床に置いたままなので、

私:靴を揃えてランドセルを二階に持って行きなさい。
孫:ムリよ~ムリムリ、今はムリ
と言ってお手洗いに直行。

私の腕時計が家の中で行方不明になりました。
私:おばあちゃんの時計、見なかった?
孫:おばあちゃんの時計はありま~す
と言ってくれたけどまだ見つかりません。

パソコン出張教室に出かける時に
私:出張教室にN先生も一緒に行くから暖房を切っていく。二階の炬燵に入っていなさい。
孫:いってかえり~

それらしくうまいこと言葉を使うものです(笑)


閲覧数1,469 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2014/12/09 00:55
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/12/09 06:29
    mamedaさん
    いやいや笑ってしまいますね~~~
    次項有
  • 2014/12/09 07:06
    みずさん

    お孫さん、ありますと言われているのに、どこと教えてくれないのですか。

    どこかで見られたのでしょうね!もう出てきましたか~
    次項有
  • 2014/12/09 11:12
    こんにちは!

    お孫さんとの会話楽しいですね。
    日々、変化して成長を間近に見られるのはお幸せです。
    だんだん若者の会話について行けなくなりますがそれもまた楽しです。
    次項有
  • 2014/12/09 12:32
    今どきの子の会話はいつの時代もおもしろいですね。
    なるほど~と感心してしまいます。

    先日もやり込められましたよ。(笑
    次項有
  • 2014/12/09 15:41
    鉛筆あきこさん
    mamedaさん

    mamedaさんのお孫さんとうちの孫たちは年齢が近いですね。
    孫の中でチコは特に面白くよく笑うことがあります。
    次項有
  • 2014/12/09 15:44
    鉛筆あきこさん
    みずさん

    >お孫さん、ありますと言われているのに、どこと教えてくれないのですか。
    >どこかで見られたのでしょうね!もう出てきましたか~

    まだ出てきません。
    どこかで見て「ありま~す」と言ったのではなく
    「STAP細胞はありま~す」を真似ているのです。
    次項有
  • 2014/12/09 16:02
    鉛筆あきこさん
    よっちゃん

    >お孫さんとの会話楽しいですね。
    > 日々、変化して成長を間近に見られるのはお幸せです。
    >だんだん若者の会話について行けなくなりますがそれもまた楽しです。

    テレビを見ていて何気に聞いているようでもちゃんと覚ええていて
    うまく使います。

    こちらもしっかり聞いていないとついていけなくなりますね。
    孫との会話は認知症予防にもなると思います。

    中学生になると孫自身クラブなどで忙しくなり私との会話は急に少なくなります。
    今のうちですね。
    次項有
  • 2014/12/09 16:20
    鉛筆あきこさん
    トゥルーサーさん

    >今どきの子の会話はいつの時代もおもしろいですね。
    >なるほど~と感心してしまいます。
    >先日もやり込められましたよ。(笑

    本当にそうですね。やりこめられることしょっちゅうです。

    それにしても「ダメよ~ダメダメ」、
    「STAP細胞はありま~す」、
    朝ドラの「行ってかえり」をうまく使うものです。
    朝ドラは土曜日しか見られないのによく覚えています。
    次項有
  • 2014/12/10 06:37
    あきこさん

    おはようございます。
    お孫さんとの楽しい会話、・・・・・・ついて行くだけで
    大変です。でもよくついて行っておられ、感心しています。

    だーめ、だめだめは、流行語がリストアップされたときに
    知りました。

    孫もよく来るのですが、このごろは、学校報告が中心に
    なってしまいました。
    次項有
  • 2014/12/10 08:55
    大仏さん
    おはようございます。

    ホントに可愛いけど~

    悪きが無いから、いつもそばにいて下さりお母様は何よりです。

    愛情が詰まっているでしょう。

    これが代えがたき嬉しさでしょうね。

    言葉は一つ一つ反感してしまうと進みません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み