1,216万kW/1,625万kW (04/20 08:20)
74%
2021年01月23日(土) 

 

> 受験当事者の努力や苦しみと応援者の努力や苦しみの違いが分かるんじゃないかと思うのです。  

 

そうですね。自己の意思を表せば当事者・関係者になる。表さなければ傍観者にとどまる。意思表示の無い日本人は常に傍観者にとどまっていて、孤高の人になっている。孤立無援になりやすい。わが国は、世界の中にあって、世界に属していない蚊帳の外に存在する。

 

>「息子には言っていませんが、息子の大学を恥ずかしく言いたくないのです」とジャスミンさんは書かれていますが、息子さんが気付かないはずがないと思います。>小学校からずっと「勉強しろ」と言われ続けたのです。>ジャスミンさんがこの文章を読んでいるこの瞬間も、息子さんは「母親は納得していない。>母親は僕の大学を恥ずかしいと思っている。>育て方を失敗したと思っている。>教育方針を変えたら、僕を変えられると思っている。>母親は僕の人生を母親自身が恥ずかしいと思わないものに変えたいと思っている」と分かっているはずです。 >ジャスミンさんは、ご自身のことを「母親失格でしょうが」と書かれています。>「母親失格ですが」と断定せず、「でしょうが」とあいまいにしている点も気になりますが、一番、知りたいのは、どういう点で「母親失格でしょうが」と思ったのでしょうか。 

 

これは我が国特有の考えかたの間違いによる国民の災難ですね。  

 

> 僕には、「無名の大学に入った息子を恥ずかしく思う」からではなく、「息子の学歴を通じて、自分を確認し、自分を承認し、世間に対して自分の価値をアピールしたい」と思っているからなんじゃないかと感じるのです。

 

そうですね。日本人には自己がない。だから、序列の中に自己を差し挟み、それを現実の中で確認することにより自己の存在に安堵感を得ています。ジャスミンさんはその安堵感が欲しいのです。   

 日本人は・奥ゆかしい(深い考えがあるようにみえる)。実は、奥 (考え) がない。だから、浅薄である。日本人は、無哲学・能天気である。

政治家であっても、政治哲学がない人が多い。我々の未来社会の有様を大衆に言って聞かせる術がない。だから、序列人間は人間の序列を頼みの綱とする。上位の者 (先輩) と下位の者 (後輩) の間に自分を差し挟むことにより自己の存在を確認している。だから、自己の所属する序列に並々ならぬ帰属意識を持っていて義理 (序列関係から生じる義務) を果たすことにより仕事にやりがいを感じている。周囲の序列人間が自分たちの序列に対する貢献度を評価する。これにより自己の順位は上昇する可能性がある。それが日本人の人生における楽しみである。 

わが国は、人手不足はあっても、頭脳不足の無い国である。人間に頭を使う習慣のないのは、大きな損失である。特に、我が国のような資源小国においては特にそうである。  

 

> ジャスミンさん。きつい言い方を続けました。申し訳ありません。 > 僕の判断が全然違っていると思われても結構です。 >いえ、違っていて欲しいと思います。 > でも、ジャスミンさんの考え方の中心が、息子さんの幸せ、息子さんの希望、息子さんの意志ではなく、近所の評判、世間体、息子さんを通じての自己確認である限り、ジャスミンさんと息子さんの距離はどんどん遠くなっていくと思います。 >そして、お互いが不幸になると、僕は心配しているのです。

 

そうですね。私も心配しています。日本人の序列思考に国民的な改革運動が必要な時と言わざるを得ませんね。子々孫々にわたる苦しみを断ち切る時が来た。   

『有能な人材が世界から日本に集まり、ここで世界に向けてサクセスストーリーが生まれるという国家を目指すべきです。 このための具体的な政策課題として (1)英語を第2公用語にする (2)定住外国人に地方参政権を与える (3)インターネットの接続料はじめ知的生産活動の基本コストを諸外国並みにする (4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す―の4点を提案したいと思います。』 (茂木敏充外務大臣)   

 

>リンクより引用

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数311 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2021/01/23 02:02
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1207838