1,247万kW/1,780万kW (04/19 03:15)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1208913
2021年06月09日(水) 
 5年前の母の日に娘が贈ってくれたカーネーションが毎年花を咲かせてくれます。花が終ってから植木鉢からプランターに植え替えて、根付いた頃に油粕を与えて夏の間は半日陰の場所に移して乾燥したら水を与えて維持し、秋の終わり頃に油粕を追肥して蕾ができるのを待ちました。蕾は沢山できましたが、株えの負担を少なくするために蕾を指に挟んで中身のある10輪だけを残して摘蕾しました。

 毎年このように維持して10輪のカーネーションを咲かせてくれています。10輪の花の色は年によって、また花によって微妙色が違うのです。来年も花を咲かせてくれることでしょう。
 忙しい中での私のささやかな楽しみです。

あきこ

閲覧数1,551 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2021/06/09 10:05
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/06/09 15:29
    一年草みたいな花ですが管理がお上手なんですね。
    優しい色合いで素晴らしい~!
    次項有
  • 2021/06/11 09:17
    鉛筆あきこさん
    > よっちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    もらった鉢植えは小さな花がいっぱい咲いていてで蕾も沢山ありました。植え替えて根が活着したのを確かめて茎を間引いて軽くしたのがよいかったのかも。毎年油粕を少し与えるだけで咲き続けてくれます。
    次項有
  • 2021/06/09 16:52
    なんと!素晴らしい。
    今年娘がくれたものはあっと言う間に枯れてしまいました。
    一応プランタにうつしたのですが、遅かったかも。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み