1,403万kW/2,039万kW (03/29 21:30)
68%
2022年07月12日(火) 

 

 

>社説:投票率の向上策 政治参加の環境整えよ   >京都新聞社 - 5 時間前   

> 有権者のほぼ半数の民意という現実を直視せねばならない。 > 今回の参院選の投票率は、選挙区で52・05%だった。 > 3年前の前回参院選の48・80%を上回り、2回連続の50%割れはかろうじて避けられたが、過去4番目の低さなのが実態だ。 > 今選挙では、生活に直結する身近な物価高対策などが争点となった。投票日直前、安倍晋三元首相が凶弾に倒れた衝撃も広がり、民主政治への危機意識が投票行動に結びついた可能性がある。 > ただ、大幅な反転上昇にはつながらず、2人に1人が棄権している状況への根本的な問い直しが要る。   

 

そうですね。   

我が国民は無哲学・能天気であり、ノンポリ・政治音痴になっていますからね。   

世界観を持たないので ‘来るべき世の中’ の内容を思い煩う習慣もありませんね。お変わりのないのが何よりなことですね。      

我が国には何でもあるが、ただ夢と希望だけがない。だから有権者の投票率がのびないのでしょう。   

 

>有権者が投票しやすい政治参加の環境整備が問われる。  

 

生きた政治には ‘時代の先取り’ が欠かせませんね。政治の指導者か社会の行く先を指し示す。未来社会の内容に対する指導者と有権者の熱き想いが政治運動の原動力になりますね。      

日本語の言語環境では、政治参加の意識は伸び悩みますね。日本語による発想では、目先・手先の内容しか真剣に考えることができませんからね。これなら誰が政治をしても同じ事になり夢も希望も育ちませんね。   

 

> 京都選挙区の投票率は50・91%と前回から約4・5ポイント上昇し、2007年参院選以降の低下傾向に歯止めがかかった形だ。 >過去最多9人が立候補し、屈指の激戦区となったことも後押しとなった。   

 

同じ穴の狢たちの小競り合いでは大幅な投票率の上昇は期待できませんね。有権者の熱き思いなど沸き起こりませんね。       

 

> 滋賀選挙区は54・59%で、過去2番目に低かった前回を約2・6ポイント上回り、12年ぶりの知事選との同日選効果がうかがえる。 >知事選の投票率は単独実施だった前回から14ポイント余りの大幅増で、相乗的に関心が高まったとみられる。   

 

日本人の励みには形式があって内容がない。単独実施や同日選は形式に関する事柄ですね。だが、夢や希望は内容ですね。日本人は形式にばかり囚われて内容に疎かなところがある。だから、全ては変わらない。         

 

> 昨秋の衆院選も全国や京滋で投票率がやや上向き、長期の低落から下げ止まりと捉える見方もある。  >ただ今参院選は、国政選挙の予定が今後3年間ない貴重な選択機会でありながら大幅増は見られず、50%台で「底ばい」の状態だ。   

 

細かな変化には気づいても、根本的な政治の意義に関しては注意が向いていませんね。これは歌詠みの心のようなものでしょうね。伝統的な虚しさがある。    

 

> 懸案の隣接県の合区では、鳥取・島根、徳島・高知のうち鳥取を除く3県で前回投票率を上回ったが、徳島は連続で全国最低、鳥取は過去最低と影響は否めない。 > だが、参院は与野党協議で「1票の格差」是正の選挙改革案をまとめられず、最大格差は3・03倍に再拡大したとして違憲訴訟が一斉提起された。 >党利党略を絡め、平等な投票権を大切にしない国会側の責任が問われる。

 

細かなことは論じられても、投票権の大切さには深い想いを致すことがない。投票権は選挙の意義に関わる事柄だからでしょうね。これは日本人の苦手な領域ですね。          

 

> 全国で期日前投票が拡大する一方、過疎や高齢化に伴う地方の投票所削減が、有権者を遠ざけているとの指摘もある。 > 人の集まる商業施設、大学内をはじめ、どの投票所からも1票を託せる「共通投票所」活用の動きもあるが、長浜市など全国の143カ所にとどまる。  >地域の声や使い勝手を確かめながら柔軟に対応すべきだろう。   

 

投票所に関する意見は述べられても、投票権の意義や政治に関する夢と希望の内容の有無には焦点を当てて論じられないようですね。   

 

> 若者の投票率向上や障害者、在外邦人らの投票権保障の観点からも、公正さや安全性を前提にインターネット投票などの導入検討も進める必要があろう。   

 

投票の様式ばかりを熱心に論じても大幅な投票率の向上にはつながらないでしょうね。有権者の熱意が湧かない。だから、我々の社会の変革には達しない。形式主義の行き止まりですかね。          

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数142 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2022/07/12 23:23
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1211212