1,558万kW/1,800万kW (04/19 10:25)
86%
2022年08月30日(火) 

 

>日本の企業は「持ち帰って相談」ばかり…ドバイの経営者が「韓国や中国のほうがやりやすい」と話すワケ   >ドバイに来るのは、日本は課長、韓国はトップ   >PRESIDENT Online   >道上 尚史  >駐ミクロネシア連邦大使   

 

日本人は何事も一人では決められませんね。個人主義がない。責任 (応答可能性) という観念もない。      

 

>日本人が気づかぬうちに中韓に大きな差をつけられている   

 

そうですね。日本人は変わりませんからね。   

 

>最後に、ビジネスに関係した「国際性」「人材派遣力」の話をしておこう。  >中東UAEのある町が、韓国の支援を受けて病院を建てた。 >韓国の医師、看護師、医療技術者など200名余りが派遣されて住んでいる。 >韓国の非常に有力な大学病院が協力した。 >地元社会への直接的な貢献として、韓国はとても高く評価されていた。   

 

韓国の国際協力に関する成果ですね。   

 

>日本であれば、医師3、4名を1年間派遣するのも大ごとではないだろうか。   

 

そうですね。日本人は日本人ばかりでかたまっていることが好きですね。外国には序列社会がありませんから働き甲斐がないです。    

 

>「外国へ1年(3年)行って仕事したい人?」と聞いた瞬間、韓国では優秀な人が大勢、競って手をあげるのだ。 >母国を離れ海外で仕事することが、キャリア設計においてプラスになるのだ。   

 

我が国ではちがいますね。我が国では序列につながることが出世への近道ですね。エスカレータのように横にはみ出すことなくただじっとしていることが肝心ですね。   

 

>残念ながらこの点で、日本は韓国から大きく水をあけられている。   

 

そうですね。韓国人のメンタリティ (考え方) は外向きですからね。韓国にはアメリカ人になりたい人も大勢いますね。    

 

>以上、地道な営業努力も海外への積極性も、かつては日本の得意分野だったが、今は中韓の後塵 (こうじん) を拝することが少なくない。   

 

‘人の受け売りと後追い’ がわが国民の得意分野ですからね。学校教育でも其ればかりを鍛えていますから中韓の後塵 (こうじん) を拝することににりますね。   

 

>そして日本人の多くはそのことを知らない。   

 

そうですね。その他にどのような教育があるかを日本人は知りませんね。序列競争ばかりがいそがしくて、勉強不足になりますね。      

我々日本人は日本語と英語の両言語を良く学び、思考における時制の大切さを十分に理解する必要がありますね。英語にある時制 (tense) を使った考え方を会得すれば、我々は自己の意思 (will) を明らかにすることも可能になるし、自分自身の世界観 (world view) を持つことも出来ます。さすれば我々は国際社会において相手の理解も得られ、未来社会の建設に協力することも可能になります。かくして、我々日本人は、人類の進歩に一層の貢献が可能になるでしょう。 

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数131 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2022/08/30 06:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1211416