1,262万kW/1,800万kW (04/19 23:10)
70%
2023年04月29日(土) 

 

>産経新聞   >日中関係「重大な岐路」 新中国大使 日本の米追随牽制   >昨日 14:52  

>中国の呉江浩駐日大使は28日、東京都内の日本記者クラブで、3月の着任以来初の記者会見に臨んだ。   

>日中関係は「重大な岐路に立っている」と述べた上で、1972年の「国交正常化以来、最も複雑な状況に直面」しているとして、米国の中国対抗策に「追随」しないよう日本側を牽制(けんせい)した。   

 

追随は我々日本人の特技ですからね。日本人は受け売りと後追いの教育を学校で受けています。それ以外は無理ですね。    

 

>呉氏は日中関係の現状について「米国が他国を引っ張り込んで中国を封じ込めようとしている」ことが「最大の外部要因」だと主張した。   

 

まだまだ最大の内部要因があるはずですがね。外の事ばかりが気になるようですね。      

 

>日本政府が中国を「最大の挑戦」と位置付けたことに触れ、「中国の脅威を喧伝(けんでん)することで軍事拡充をしている」と防衛費増額に懸念を示した。   

 

防衛費の増額は必要ですね。    

‘ウクライナでの戦争の教訓は、抑止力によって未然に戦争を防ぐ方が、侵攻してきた敵を後退させることよりも遥かに望ましいということだ。’  マシュー・ポッティンジャー  

 

>台湾問題では「武力行使の放棄を約束することはしない」と述べ、「(放棄しないことが)『台湾独立』に対する抑止力になり、両岸(中台)の平和と安定を維持する保障だ」と正当化した。   

>台湾側が、サラミを薄く切るように少しずつ状況を変えていく「サラミ戦術」で挑発しているとして、現状変更を試みているのは中国ではないと主張。   

>「台湾有事は日本有事」との見方は「荒唐無稽で極めて有害だ」とし、「日本の民衆が火の中に連れ込まれることになる」と日本側に干渉しないよう警告した。   

>先進7カ国(G7)外相会合は18日の共同声明で「台湾海峡の平和と安定」の重要性に言及した。   

>呉氏は「G7が国際社会を代表するという言い方に賛成しない」とした上で、声明は「不公平で不公正」だとして、日本をはじめ各国に抗議したと明らかにした。   

 

「中国には地球の人口の約6分の1の人が住むが、実際は秦朝時代から中国はずっと『1人』しかいない、驚くべき専制国家。高速で物を運べる機械のようなものだが、逆に言えばとても危険な機械だ」 艾未未

 

>5月のG7首脳会議で日本が文書の採択を目指す「核なき世界」には「賛成だ」としつつ、その第一歩として核兵器の先制不使用を「日本は同盟国として米国に提案できるのか」と揶揄(やゆ)した。   

>日本企業の中国法人幹部の拘束では「反省すべきはスパイ行為をさせている人や機関ではないか」と反論。   

>東京電力福島第1原発の処理水海洋放出は周辺国との協議が不十分だなどとして「断固、反対だ」と述べた。  

 

中国は中原 (ちゅうげん) に鹿を逐 (お) う伝統的な覇者の国である。だから、覇者の物語 '三国志' は、中国人の愛読書となっている。覇者は周辺諸国に覇権を打ち立てようとして傍若無人のふるまいをし、多大な迷惑をかけている。これは皇帝の時代も国家主席の時代も漢民族のメンタリティが同じであるから変わらない。漢民族は、自分たちの考えを示すために漢字を作った。しかし、彼らは外国人の考えを示すための漢字は作らなかった。だから、外国人に対して自己の内容を発信はできるが、外国人からの内容を受信することは難しい。独断専行に陥りやすい。印欧語族のインド哲学を経文 (漢文) に表すことが至難の業であることがわかる。経文など漢文の書物をいくら読んでも外国人の考えは出てこない。だから、中華思想を堅持し自己中心的にならざるを得ない。周辺諸国を中国化することに専心してやまない。中国人が外国人の影響を受けて発想の転換 (paradigm shift) をすることは期待薄である。

・・・・・

中華 (ちゅうか)  [外国との交渉が少なかった時代に] 自国を、世界の中心にある、一番優れた国とみなしたこと。[狭義では、漢民族のそれを指し、またその呼称としても用いられる]    東夷 (とうい)  [東方の野蛮人の意] 昔、中国から見た東方諸国の称。[広義では朝鮮・沖縄を含み、狭義では日本を指した]     南蛮 (なんばん)  [南方の野蛮人の意] 昔、中国で、インドシナなど南海地方の諸民族の称。 西戎 (せいじゅう)  [西方の野蛮人の意] 昔、中国で、チベット族やトルコ族など西方の異民族の称。北狄 (ほくてき)  [北方の野蛮人の意] 昔、中国で、匈奴 (きょうど)・韃靼 (だったん) などの遊牧民族の称。   

 

>(田中靖人)   

 

 

.

 

 

 

 

 

 


閲覧数85 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2023/04/29 17:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1212815