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2023年09月19日(火) 

 

>現代ビジネス   >なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由   >現代新書編集部 の意見   >•3 時間   

>いま日本はどんな国なのか、私たちはどんな時代を生きているのか。   

>日本という国や日本人の謎や難題に迫る新書『日本の死角』が発売たちまち7刷が決まり、普段本を読まない人も「意外と知らなかった日本の論点・視点」を知るべく、読みはじめている。   

>「日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプルな理由」という論考でそのテーマを深く掘り下げている。   

>一部を紹介したい。   

>全体主義が浸透した学校の罪と罰   

>学校は「教育」「学校らしさ」「生徒らしさ」という膜に包まれた不思議な世界だ。   

 

‘、、、らしさ’ の問題ですね。気分・雰囲気・感情の問題ですね。意味はない。趣味には論拠がない。There is no accounting for tastes.           

 

>その膜の中では、外の世界では別の意味をもつことが、すべて「教育」という色で染められてしまう。   

>そして、外の世界のまっとうなルールが働かなくなる。

 

そうですね。膜の中は無哲学・能天気の世界ですね。    

 

>こういったことは、学校以外の集団でも起こる。

 

そうですね。何処にでもある真空地帯ですね。    

 

>たとえば、宗教教団は「宗教」の膜で包まれた別の世界になっていることが多い。   

>オウム真理教教団(1995年に地下鉄サリン事件を起こした)では、教祖が気にくわない人物を殺すように命令していたが、それは被害者の「魂を高いところに引き上げる慈悲の行い(ポア)」という意味になった。   

>また教祖が周囲の女性を性的にもてあそぶ性欲の発散は、ありがたい「修行(ヨーガ)」の援助だった。    

>また、連合赤軍(暴力革命をめざして強盗や殺人をくりかえし、1972年にあさま山荘で人質をとって銃撃戦を行った)のような革命集団でも、同じかたちの膜の世界がみられる。   

>そこでは、グループ内で目をつけられた人たちが、銭湯に行った、指輪をしていた、女性らしいしぐさをしていたといったことで、「革命戦士らしく」ない、「ブルジョワ的」などといいがかりをつけられた。   

>そして彼らは、人間の「共産主義化」「総括」を援助するという名目でリンチを加えられ、次々と殺害された。   

>学校も、オウム教団も、連合赤軍も、それぞれ「教育」「宗教」「共産主義」という膜で包み込んで、内側しか見えない閉じた世界をつくっている。   

>そして外部のまっとうなルールが働かなくなる。   

>よく見てみると、この三つが同じかたちをしているのがわかる。   

 

そうですね。あっけらかんとした世界の中でドライに割り切るセンス (判断力) が必要ですね。    

 

>このようにさまざまな社会現象から、学校と共通のかたちを取り上げて説明するとわかりやすい。   

>あたりまえすぎて見えないものは、同じかたちをした別のものと並べて、そのしくみを見えるようにする。   

>たとえば、学校とオウム教団と連合赤軍をつきあわせて、普遍的なしくみを導き出すことができる。   

 

これらは気分・雰囲気・感情の世界ですね。つかみどころのない世界ですね。      

 

>なぜ「理不尽」を受け入れてしまうのか   

 

>こうして考えてみると、学校について「今まであたりまえと思っていたが、よく考えてみたらおかしい」点が多くあることに気づく。   

>これらのポイントに共通していえるのは、クラスや学校のまとまり、その場のみんなの気持ちといった全体が大切にされ、かけがえのない一人ひとりが粗末にされるということだ。   

 

そうですね。個人主義が無視されていますね。   

 

>全体はひとつの命であるかのように崇拝される。   

 

そうですね。一種の全体主義ですね。その中にヒットラーのような指導者がいますね。       

 

>この全体の命が一人ひとりの形にあらわれたものが「生徒らしさ」だ。   

>だから学校では、「生徒らしい」こころをかたちであらわす態度が、なによりも重視される。   

>これは大きな社会の全体主義とは別のタイプの、小さな社会の全体主義だ。    

>大切なことは、人が学校で「生徒らしく」変えられるメカニズムを知ることだ。   

 

そうですね。‘人の振り見て我がふり直せ’ ですね。自主性のなさですね。   

 

>それは、自分が受けた洗脳がどういうものであったかを知る作業であり、人間が集団のなかで別の存在に変わるしくみを発見する旅でもある。   

>ある条件のもとでは、人と社会が一気に変わる。   

>場合によっては怪物のように変わる。   

 

‘一億火の玉’ ですね。    

 

>この人類共通のしくみを、学校の集団生活が浮き彫りにする。   

>学校の全体主義と、そのなかで蔓延しエスカレートするいじめ、空気、ノリ、友だち、身分の上下、なめる―なめられる、先輩後輩などを考えることから、人間が暴走する群れの姿を明らかにすることができる。   

>学校という小さな社会の全体主義とそのなかのいじめを考えることから、人間の一面が見えてくる。   

>わたしたちは長いあいだ、学校で行われていることを「あたりまえ」と思ってきた。   

>あたりまえどころか、疑いようのないものとして学校を受け入れてきた。   

 

そうですね。現実の内容に関する正解はただ一つしかありませんからね。非現実 (考え・哲学) のない世界ですね。非現実の内容には正解が無数にあります。      

 

>だからこれを読んだ読者は、「こんなあたりまえのことをなぜ問題にするのだろうか」と疑問に思ったかもしれない。   

 

それは無哲学・能天気の表れですね。   

 

>だが、その「あたりまえ」をもういちど考え直してみることが大切だ。   

>理不尽なこと、残酷なことがいつまでも続くのは、人がそれを「あたりまえ」と思うからだ。   

 

そうですね。現実の正解は一つですからね。非現実 (考え) の内容の無い人はそう思う。      

 

>それがあたりまえでなくなると、理不尽さ、残酷さがはっきり見えてくる。   

 

非現実 (考え) の正解は無数にあります。   

 

>逆にあたりまえであるうちは、どんなひどいことも、「ひどい」と感じられない。   

 

そうですね。‘不自由を常と思えば不足なし’ ということですね。   

 

>歴史をふりかえってみると、このことがよくわかる。   

>これを読んで心にひっかかっていたものが言葉になったときの、目から鱗が落ちるような体験を味わっていただければと思う。   

 

そうですね。   

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数135 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2023/09/19 10:51
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