1,287万kW/1,762万kW (04/20 21:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=914465
2012年02月18日(土) 

 東宇治福祉センターで福祉フェスティバルが開催されています。一連の行事が終わってでライブが始まりました。

くー&めーさんの演奏とカレーパン(健さんとゆうさん)の演奏が始まりました。



 「くー&めー」さんは2007年にお茶っ人でゆうさんが「みんなでギターを弾こうよ」のコミュニティを立ち上げられて、そこに集まった方たちの中のお二人です。頑張って練習されて2年前に「くー&めー」のグループ名で出演されています。私も「みんなでギターを弾こうよ」のグループメンバーの一人ですが、1回だけにしださんと一緒にみなさんの前で弾いただけで時間がないことを言い訳に進歩していません。「くー&めー」さん、レパートリーも増えて凄いです。またお聞きしたいと思います。応援しています。







  「くー&めー」さんの演奏



  大勢のお客様



  お茶っ人のメンバーもいっぱいです



「カレーパン」の演奏です。

健さんとゆうさんで、「カレーパン」というグループ名で5年前から演奏されています。ゆうさんはお茶っ人コミュニティー「みんなでギタ-を弾こうよ」の先生です。いつも素晴らしい演奏を聞かせていただいています。



健さんは65歳を過ぎてからギターを始められ、私が2007年春にPOP'sカフェで初めて健さんとゆうさんの演奏をお聞きしたときに、健さんから「ギターのおかげで病を克服した」というお話をお聞きしてとても感動したのを覚えています。その後も何度も手術をするような病気を克服され、今日もお元気な健さんにお会いし、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。







 







こーちゃんが自らPAを担当されています。



今日も演奏された4人の方とお茶っ人のみなさんに元気をいただきました。



演奏された4人の方、参加されたみなさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。



閲覧数2,229 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2012/02/18 12:38
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/02/18 21:13
    kuppy!!さん

    あきこさんお元気そうで、御活躍の様子・・嬉しかったです。

    最初にお逢いした頃。。

    <一緒にギター練習しましょうか!>なんてことを話したの
    思い出してました。(^^♪

    あの頃はギターの事なんて何にも知らなかったんですものね。
    皆さんに助けられ本当に感謝です。

    まだまだ未熟ですが楽しみながら練習したいと今日は初心を思い出した時間でした。

    また御一緒出来たらいいですね。
    有難うございました。

    次項有
  • 2012/02/19 01:05
    鉛筆あきこさん
    kunisnoopyさん

    コメンをありがとうございます。

    >会場の外で、時々聞かせていただきました。
    >中で聴けなくて残念でしたが、
    >地域の方のいろんな思いを、お聴きすることができました。

    今日はお疲れ様でした。おつとめご苦労様でした。
    明日もボランティアフェスティバルですね。
    今日から準備をされたのですね。
    連日ご苦労様です。

    明日、NPO法人宇治大好きネットのコーナでパソコン何でも相談を担当します。
    明日もよろしくお願いします。

    from あきこ
    次項有
  • 2012/02/19 01:06
    鉛筆あきこさん
    CONTAXさん
    コメントをありがとうございます。

    >今年はイベントが重なっていて出掛けられませんでした。

    今日は行事が沢山ありましたね。
    わたしも行事のはしごをしました。

    >健さんの元気な姿を写真で拝見してうれしいです。

    お元気でしたよ。私も元気をいただきました。
    次項有
  • 2012/02/19 01:14
    鉛筆あきこさん
    健さん

    コメントをありがとうございます。

    >あっこちゃん いそがし いそがしのに来てくれて
    >ありがとう。それにしてもいつもあなたは元気やねえ。

    どういたしまして。私は健さんの回復力に負けます。
    これからもお元気で素晴らしい演奏をお聞かせください。
    楽しみにしています。

    >あなたは病気はしないの?

    いっぱい持っています。自慢になりませんが、
    数えたら10本の指で足りないぐらいです。
    病気も個性と思ってうまく付き合っていくしかないですね。
    その上、目の病気で近所の眼科で検査を受け、宇治武田眼科を紹介されてそこでまた検査を受け、そこから今度は京大病院眼科を紹介されて、今は京大病院眼科で何度も検査を受けています。
    目の黄斑変性症克服のお話は是非ゆっくり聞かせていただきたいと思います。
    次項有
  • 2012/02/19 01:28
    鉛筆あきこさん
    patariroさん

    コメントをありがとうございます。

    >早速日記にアップしていただいてありがとうございます。

    携帯電話でライブ中継しました。
    お役にたててうれしく思います。

    >初めて東宇治福祉センターにお邪魔しました。

    すぐお近くなのに初めてでしたか。

    >ライブ楽しかったですね♪健さんゆうさんのお話もとても良かったですね。
    >くー&めーさんのギターと歌もとても良かったですね。元気をいただきました。

    知っている歌ばかりで、とても素晴らしい演奏でしたね。

    >あの後、大仏さんと自転車で文教に行ってマレーシアの映画を観ました。とてもいい映画で感動しました。

    私も一度家に帰ってから、ちこりを連れ文教大に行きました。
    最後まで見たかったのですが、ちこりはしばらくはおとなしく辛抱していたのですが、字幕の漢字はまだ習ってへん、ひらがなもはよ消える、と言って、文字が読めなくて、映画の意味がわからないので、時間の経過につれて退屈して、おなかすいた、のどがかわいた、寒い、ねむい、はよ帰ろ、とぐずぐず言い出しました。
    前の座席の方に迷惑をかけるので、会場の外に連れて出ました。

    >今はそうぞう館行く電車の中です。(^^) ハシゴは滅多にしないのですが今日はなぜか元気です。

    夜遅くまでお疲れさまでした。
    明日もボランティアフェスティバルで宇治市総合福祉センターですね。ご苦労様です。宇治大好きネットのコーナに居ますのでお立ち寄りください。

    次項有
  • 2012/02/19 01:33
    鉛筆あきこさん
    ゆうさんさん

    コメントをありがとうございます。


    あきこさん

    >今日はお寒い中お出かけいただきありがとうございました。

    こちらこそ素晴らしい演奏をありがとうございました。

    >くー&めーのお二人は皆ギタで出来たデュオでしたね。

    そうですね。頑張って練習されて素晴らしい演奏を聞かせていただきました。

    >忙しくなりすっかり開催できていませんが、考えませんとね。

    2009年12月26日にみなギタ演奏会が開催されて、西田さんに伴奏していただいて、私はコードだけ弾いて、下手な歌を歌いました。ゆうさんの可愛い息子さんも初デビューでしたね。
    あれ以後みな歌演奏会は開催されていませんね。
    お時間ができましたらまたよろしくお願いします。

    >また地域の身近なところでライブを企画しますのでまたお出かけ下さい。

    ありがとうございます。
    是非時間を作って参加させていただきます。
    ゆうさんのますますのご活躍を祈念しています。
    次項有
  • 2012/02/19 01:37
    鉛筆あきこさん
    kuppy!!さん

    コメントをありがとうございます。

    >あきこさんお元気そうで、御活躍の様子・・嬉しかったです。

    私もkuppy!!さんにお目にかかれて嬉しく思いました。

    >最初にお逢いした頃。。
    ><一緒にギター練習しましょうか!>なんてことを話したの
    >思い出してました。(^^♪

    そうでしたね。ところが私の方が無茶苦茶な忙しさで、練習の時間がとれず、仲間に入れませんでした。

    >あの頃はギターの事なんて何にも知らなかったんですものね。
    >皆さんに助けられ本当に感謝です。

    本当に凄いと思いますよ。今日の演奏はご努力の賜物です。

    >また御一緒出来たらいいですね。

    その時は先輩としてよろしくご指導をお願いしますね。
    またお目にかかりたいと思います。
    どうぞお元気でご活躍ください。

    次項有
  • 2012/02/19 08:28
    さん
    あっこちゃん 目のことは自慢やないけど・・。8年前に左目が黄斑変性症で見えなくなるかも?言われて仕事やめて、うつ病なって、ギター習って・・・。吉川眼科 府立医大 京大
    阪大 天理よろず病院 児玉眼科 千原眼科 有名眼科行きまくり。8年間 病院処方薬 漢方薬 ルティン ブルーベリー飲みまくり。先月白内障も手術完了で、今は左右とも1.5です。免許証もあぶなかったのに。この8年は一体何だったんだ????。また詳しく話しします。
    次項有
  • 2012/02/19 11:53
    あきこさん、おはようございます!

    昨日は超忙しいなか来ていただきありがとうございました。
    おまけに日記までアップしていただき恐縮です。

    早いものですね・・今のわたしの原点はPOP'Sカフェではじまった皆ギタですね~
    はじめてギターを手にした当時、病気も発覚しまして
    もしギターをやってなかったら、精神的に参っていたと思います。
    なかなか思うようには上手くは出来ないのですが、優しい
    師匠に出会い、くっぴーさんという素敵な相方にもめぐまれ、
    今は毎日、楽しく過ごせています。

    また機会があればご一緒したいものです。
    あきこさんもお体大切になさってくださいね^^
    次項有
  • 2012/02/20 09:01
    鉛筆あきこさん
    健さん

    再度コメントをありがとうございます。
    御苦労なさったのですね。
    それにしても1.5に回復されたとは。

    是非ゆっくりお話をお聞きしたいと思います。
    次項有
  • 2012/02/20 09:24
    鉛筆あきこさん
    めーちゃん

    コメントをありがとうございます。

    >早いものですね
    >・・今のわたしの原点はPOP'Sカフェではじまった皆ギタですね~
    >はじめてギターを手にした当時、病気も発覚しまして
    >もしギターをやってなかったら、精神的に参っていたと思います。

    地域SNSお茶っ人コミュニティ「みなギタ」で呼びかけがあってPOP'Sカフェに集まり、ゆうさんからギターコードを教えていただいたのが最初でしたね。私はまだギターをもってませんでした。にしださんが持って行っていたフラメンコギターをちょっとだけ借りてはじめてコードを弾きました。
    あれから5年、お互いに5歳年を重ねましたね。その間病気とうまく付き合われて、2年人前から人前で演奏されているのですからその努力は素晴らしいと思います。

    >なかなか思うようには上手くは出来ないのですが、

    どういたしまして。上手になられていますよ。

    >優しい師匠に出会い、くっぴーさんという素敵な相方にもめぐまれ、今は毎日、楽しく過ごせています。

    本当に優しいお師匠さんですね。
    ギターを弾けるようになりたいというお二人想いにお師匠さんが応えてくださって、それぞれの努力されて実を結んだのですね。

    >また機会があればご一緒したいものです。

    私は歌うことが好きなので、たまに気分転換にコードを弾きながら歌っていますが、とてもとても人前で弾けるような代物ではありません。細々とでもやっていれば時間がとれるようになったら、と思っています。

    >あきこさんもお体大切になさってくださいね^^

    ありがとうございます。
    めーちゃんもくれぐれもお大事になさってください。
    またお会いできるのを楽しみにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み