1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1191281
2016年03月19日(土) 

 5年間飼っていた金魚が死にました。ロクモール祭りで孫が金魚すくいで掬って、ビニール袋に入れてもらって水がこぼれないようにJRに乗って持ち帰った金魚でした。餌を与え水を取り替えて世話をしてきました。とても残念がっています。雨に当たらないようにと庭の柘植の木の根元に埋めました。「おばあちゃん、マリーゴールドの種はどこにあるの、虫に食べられないようにマリーゴールドの花を咲かせる」というのです。去年孫と一緒にマリーゴールドの採種をしながら、マリーゴールドは 根に虫よけの成分があって、土の中の虫に効果があることを話したことを覚えていたのでした。庭の菊をお供えして手を合わせていました。

 

 


閲覧数1,694 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/03/19 20:15
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/19 21:29
    お孫さん悲しかったことでしょう。
    立派なお墓で見守ってくれます。

    マリーゴールドはコンパニオンプランツの代表選手ですね。
    よく覚えていらっしゃって凄いです。
    次項有
  • 2016/03/19 23:42
    鉛筆あきこさん
    よっちゃん、コメントをありがとうございます。掬ってきたときは小さい金魚でしたが大きくなっていたので残念でした。
    次項有
  • 2016/03/20 10:13
    命に限りがあると子供のころに知ることができるのは素晴らしいことだと思います。いとおしむ気持ち、お孫さんにそなわってよかったですね・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み