1,520万kW/1,782万kW (04/26 14:50)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=997082
2012年12月12日(水) 
 毎日寒いですね。日が照っている日中でも寒いです。

ギョウザの皮の代わりに大根の薄切りを使って
大根ギョウザを作りました。

大根は曲がりやすくするために薄くスライスしたものを
半日程度お皿にならべて風乾させます。

大根ギョウザの中身は鶏ミンチ、ショウガ、ニラ、ネギ、シイタケ、その他、をみじん切りして、玉子、パン少々をちぎってつなぎにいれて塩・胡椒で味を調えます。

大根の薄切りの半分に中身を乗せます。もう半分の大根を被せます。

鍋にオリーブオイルを薄く敷いて大根ギョウザを並べて弱火で焼きます。

石油ストーブの上で遠火で焼くと大根の薄切りに中身の味が沁み込みます。ポン酢でいただくとおいしいです。

 大根ギョウザ

 石油ストーブで焼いています。

 大根ギョウザを石油ストーブで焼きながらいただきます。
 とても温まります。

  焼きながら上の方で大根葉を乾燥させます。
乾燥したら手で揉んで粉末にして、スリごまと乾燥小エビの粉末を混ぜてふりかけを作ります。

 少しでもガン発育抑止になることを願って(^v^)



閲覧数2,363 カテゴリ日記 コメント22 投稿日時2012/12/12 20:53
公開範囲外部公開
コメント(22)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/12/13 05:34
    mamedaさん
    餃子大好き人間にとってはぜひとも食べてみたい大根餃子です。自分でできるかどうか・・・女房と相談してみます。
    次項有
  • 2012/12/13 07:53
    鉛筆あきこさん
    mamedaさん

    コメントをありがとうございます。
    でんぷんの皮が大根に変わるだけなので
    是非作ってみてください。
    次項有
  • 2012/12/13 08:20
    うきさん
    おはようございます。

    大根餃子ですか・・びっくり~♪
    大根も餃子も大好きですから是非やってみますね。レシピありがとうございます。

    大根はなるべく葉付き大根を買うようにして、いろいろに使ってますが
    ふりかけはまだ作ったことがありません。これも試してみたいです。
    次項有
  • 2012/12/13 13:58
    あきこさん♪こんにちは(^-^)/

    大根餃子にビックリ♪
    大根があるのでチャレンジします

    いつも煮物になるので☆

    大根の葉はちりめんじゃこと炒めたりしてます(^-^)/

    大根大好き!
    次項有
  • 2012/12/13 15:21
    鉛筆あきこさん

    うきさん

    コメントをありがとうございます。

    >大根餃子ですか・・びっくり~♪
    >大根も餃子も大好きですから是非やってみますね。

    簡単ですから是非やってみてください。
    スライサーで大根を薄く切れたら包みやすいです。

    >大根はなるべく葉付き大根を買うようにして、いろいろに使ってますがふりかけはまだ作ったことがありません。これも試してみたいです。

    保存がきくのでいいですよ。
    少しだけ茹でてよく水を切って干してください。

    乾燥したら葉をしごいてビニール袋に入れて手もみすると
    粉末になります。昆布粉、干し海老、炒りごまなど、いろいろな物を混ぜて全部一緒にビニール袋で手もみすると短時間で作れます。塩を混ぜるとどうしても湿気るので塩はふりかけごはんをいただくときに少しだけふりかけます。

    次項有
  • 2012/12/13 15:30
    鉛筆あきこさん
    らんらんちゃん

    コメントをありがとうございます。

    >大根餃子にビックリ♪
    >大根があるのでチャレンジします
    >いつも煮物になるので☆

    是非お試し下さい。
    簡単にできますから。

    >大根の葉はちりめんじゃこと炒めたりしてます(^-^)/

    生葉もいろいろな料理に使えます。ビタミンCやミネラルが豊富な大根葉料理をお楽しみください。


    次項有
  • 2012/12/13 18:08
    大根の餃子…おどろきです!
    料理しないので、作ってくれる母に言ってみようと思います
    (苦笑)

    でも、そうとう薄く切らないと、餃子の皮みたいにはいかないのではないでしょうか。乾かして餃子みたいになる??
    そうか、水分があると焼くときにはじいちゃうのでしょうか?

    餃子の皮みたいに柔らかいのか…
    中身を入れてくっつけるとき、どんなふうにするのか
    なかなかサクサクした食感のようなイメージ。

    大根って、炊く、おろすとかそういう
    イメージでしたが、面白いですね。
    次項有
  • 2012/12/13 22:46
    大仏さん
    今晩は

    とても美味しそうな大根アイデァですね。

    思いがけない大根の広がりに皆さんの声が聞こえてきます。

    これは1度お試しに食べて見たいですね

    これはお酒のつまみにも喜ばれそうです。
    ありがとうございました。

      大仏
    次項有
  • 2012/12/14 00:13
    鉛筆あきこさん
    kunisnoopyさん

    コメントをありがとうございます。

    >料理しないので、作ってくれる母に言ってみようと思います
    (苦笑)

    簡単ですから是非作ってみてください。

    >でも、そうとう薄く切らないと、餃子の皮みたいにはいかな>いのではないでしょうか。

    スライサーがあれば薄く切れます。
    なくても包丁で十分薄切りできます。

    >乾かして餃子みたいになる??

    ほんの少し風乾するだけで餃子のたねを包んでも大丈夫です。

    >水分があると焼くときにはじいちゃうのでしょうか?
    濡れているときは水分はとって焼いてください。

    >中身を入れてくっつけるとき、どんなふうにするのか

    片栗粉の水溶きをつけます。

    >なかなかサクサクした食感のようなイメージ。

    厚目に切るとサクサク感があります。

    >大根って、炊く、おろすとかそういうイメージでしたが、面白いですね。

    どうぞお試し下さい。
    次項有
  • 2012/12/14 00:19
    鉛筆あきこさん
    大仏さん

    >とても美味しそうな大根アイデァですね。

    大根にオリーブオイルが染み込んで、
    あっさりして美味しいですよ。

    >思いがけない大根の広がりに皆さんの声が聞こえてきます。
    多くの方がコメントを下さっています。

    >これは1度お試しに食べて見たいですね
    どうぞお試し下さい。

    >これはお酒のつまみにも喜ばれそうです。

    中身の味付けを少し濃い目にすればお酒のつまみにもなると思いますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み