1,450万kW/2,039万kW (03/29 20:35)
71%
2019年04月28日(日) 

 

 

>右翼になろうよ♪/なぜ日本人は他人を救済しないのか リンクより

(略)

>◆なぜ日本に表示にあふれているのか

>初対面の日本人の若者を数人集めて、名前をつけた名札をつけて共同作業をさせた。 >初対面の人たちはうまく連携できずに、作業が進まなかった。 >そこでみなの名札に年齢を書きこんだ。 >すると、途端に連動しだして、作業の効率が上がった。 >日本人らしいエピソードだ。

 

そうですね。ひとを見損なってはいけないと言う想いが、日本人の場合は強迫観念の域にまで達しています。相手の年齢を知ることは、大いに序列判断の助けとなります。日本語の階称 (言葉遣い) が禍をなしていますね。

 

>会話するにしても、年齢がわからないと、タメ語なのか、敬語なのか、フリーズしてしまう。

 

自己発現に抑制がかかりますね。

 

>日本人は再帰運動に慣れているが、それを補完するのが、儒教的礼だ。 >礼は理屈でなく、決まったルールだ。 >儒教的礼だけでなく、日本人は多くのルールを作るルール大国でもある。

 

そうですね。日本人は、指示がないと行動に出られません。あらかじめ社会的に定めていただければ楽になります。日本人には、意思がない。意思表示なしで済ませることができます。

 

>シルバーシートはその一つだし、日本の社会には、他国で信じられないぐらい沢山の表示にあふれている。

 

わが国は、礼儀作法の国ですね。わが国の礼儀作法は、序列作法になっています。序列なきところに礼儀なしです。だから、指示も多くなります。

 

>たとえば日本の駅に行くと狂ったように表示があふれている。

 

親切運動のようなものですかね。

 

>日本人の他者へと配慮であるとともに、再帰運動の負荷を低減させるためだ。

 

自己判断のきかない人間たちは、手間がかかりますね。

 

>指示が明確でないと、日本人同士が何が正しいか顔を見合って、しまう。

 

上からの ‘指示待ち’ ですね。だから、序列社会には ‘上’ が必要です。

 

>外国人ならみんな自分の好きにするだけのことだろうが。

 

外国人は、自由を楽しみますね。日本人は、’不自由を常と思えば不足なし’ です。

 

>多くの指示は、不特定多数が集まり生まれる再帰運動にかかる社会的な負荷を低減している。>これが行き過ぎると、大きな声で一方向に全体が流されやすい面が出てくる。

 

付和雷同ですか。

 

>また儒教的礼が衰退してから、日本人の中でうまく空気を読めず、精神疲労する人が増えているのも確かだ。

 

自分の頭を使うことは、疲れることですからね。

 

>◆なぜ日本製品は世界に拡散できたのか  >なぜか世間のポジティブな面はあまり語られない。

 

そうですね。

 

>日本人の中の終わりなき再帰運動を日本人は自虐的にガラパゴスと呼ぶが、みなのために奉仕するという日本人の世間の倫理は、たとえば生活空間としての広義の社会インフラを向上させて、世界的にも優秀な豊かで公平な社会を実現させている。 

 

そうですね。日本人は、凝り性ですね。 得意になれる励みですね。

 

>たとえば日本人が100円でチョコレートを買うとき、それはすでに美味しいのである。 >チョコレート屋は100円の安い商品だろうが、美味しいものを作ろうと努力する。 >日本の社会では高いからうまい、安いからまずいという合理的な経済法則は成り立たない。 >西洋のサービスは、価格により明確にランク分けされている。 >だから誰もが使う公共サービスは質が悪い。

 

そういわれてみれば、そうですね。仕事が丁寧ですね。

 

>対して、日本のおもてなしは対価に相関しない。>安い金でもできる限りのおもてなしをする。>その中から多くが世界へ発信されて、世界へ慈悲を届けている。 

 

インド人の哲学と共通の考えですかね。

 

>日本製品、日本の工場、そして日本の影響を受けた製品は世界に拡散して、世界の社会インフラを向上させている。 >たとえば日本の品質管理技術は、世界中で取り入れられて、高品質な製品を安価に世界に拡散している。 >ただ日本人の慈悲の再帰運動がやりすぎて、ガラパゴス化して価格が上がって、世界の貧しい人達が買えない。

 

職人風の凝り性ですね。お客様本位になっていないのでしょうね。

 

>それを中国人は適度に手を抜いてコストを下げて、世界に発信している。 

 

彼等は、同じ目的の商品について、あらゆる価格帯のものを用意していますね。客が値段を言えば、商品の性能は決まりますね。

 

>中国、韓国は、日本人の慈悲の優秀な拡散機関とも言える。 >そしてそれら製品の中で日本の慈悲は世界の幸福を祈っている。 

 

特亜三国 (日本・中国・韓国) の製品は、仏教に関係があるのですかね。

 

> (後略) 

 

 

.

 

 

 

 

 

 


閲覧数996 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2019/04/28 23:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1202605