1,165万kW/1,780万kW (04/19 02:15)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=630235
2009年10月24日(土) 

2009年10月24日に宇治橋通り「にぎわいフェスタ」が開催され、孫を連れて参加しました。



宇治橋通り商店街は午前11時から歩行者天国となり、大勢の人でにぎわいました。



宇治大好きネットと、創草塾と、まちづくりネットうじの各テント出展も写真をとりました。また、路上ライブも楽しませていただきました。



宇治大好きネット(「お茶っ人」・eタウン・うじ)のテントでは、自分の顔写真で携帯ストラップを作ってもらえるので、早くからちびっこたちの行列ができました。顔写真を撮影するmamedaさんたちカメラマンも真剣そのもの。

私の孫もストラップを作っていただいて、ご機嫌でした。

宇治大好きネットのみなさん、お疲れさまでした。

写真をダブルクリックで開いてください。大きく表示されます。







創草塾のテントではハーブの花・実・葉の展示と、ハーブを使った製品の展示・販売でした。テントいっぱいに製品が並べられました。ハーブ入り石鹸、ハーブティー、ハーブの入浴剤、創草塾で栽培したふじばかまなど。

ハーブディーの試飲をさせていただいて、とても温まりました。

お手伝いしないといけないのに、孫を連れていたので、写真を撮っただけで失礼しました。

参加された創草塾のみなさん、お疲れさまでした。

画像をダブルクリックで開いてください。







宇治橋商店街を東に進んで「まちづくりネットうじ」のテントに来ました。

丁度Azちゃんたちが石鹸の宣伝をしているところでした。

とても元気のいい宣伝でした。

ここで多くの「お茶っ人」さんにお会いしました。

下の写真をダブルクリックで開いてご覧ください。







次は路上ライブです。

ミニステ関係の方たちと、健さんたちが演奏されていました。マイクなしでしたがよく声が通っていました。

出演されたみなさん、おつかれさまでした。

写真をダブルクリックで開いてご覧ください。







宇治橋商店街を孫と一緒に行き来しながらところどころで写真を撮りました。

・ピエロと一緒に! 、誰だかわかりました。

・鮪の頭と2枚に下ろした片身を見ることができました。頭は孫の頭と変わらない大きさでした。片身で何人分のお刺身がとれるのでしょう。

・磁石でお魚や木の葉を釣りました。

・お腹が空いたというので、たこ焼きの行列に長く並びました。

たこ焼きを食べた後、ライブに行きました。お腹がふくれて眠くなった孫はライブの場所に着いて間もなく私の背中で熟睡してしまいました。おんぶしてJR宇治駅に向かっていたところ、洋菓子の山川の前で目覚めてイチゴケーキを食べたいと言い、いちごケーキを目の前にしてご機嫌でした。

この画像もダブルクリックで開いてご覧ください。







1日中曇っていましたが雨にはならずよかったと思います。

多くのお茶っ人さんにお会いすることができました。



私が孫をおんぶして荷物を2つ持ってJR宇治駅に向かって歩いていたら

「あきこさん、げんきやなぁ、気ぃつけて」と

声をかけてくださり、嬉しく思いました。



お茶っ人がなければ知りあうことのなかった方々と

交流できて有難いと思います。





















閲覧数2,872 カテゴリ日記 コメント32 投稿日時2009/10/24 22:17
公開範囲外部公開
コメント(32)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/10/26 01:15
    鉛筆あきこさん
    健さん

    コメントをありがとうございます。

    >あっこちゃん おはよー あなた元気やねぇ。孫おんぶして

    2年前に、50年振りにあっこちゃんと呼ばれてびっくりしましたが、今は慣れました。

    >・・眠てる孫を雅さんに預けて「ふるさと」歌ってくれて・・澄んだ声で気持ちいい。皆も一緒に歌って楽しかった。又 たのむわ。

    熟睡して重い孫を雅さんにお世話になりました。

    生涯学習センターで私がエレベータを降りたら、健さんがいきなり
    「あっこちゃん 仰げば尊しを歌え」と言われて、健さんから声をかけていただいたら断れない気がして歌ったのが半年前ですね。

    今回も孫をおんぶしたまま写真を撮っていたら、また「あっこちゃん  仰げば尊しを歌え」と言われて
    「仰げば尊し」は時期外れなので、「ふるさと」にしていただきました。

    >あなたはパワフルで怪物だけど大尊敬してます。
    >あなたが元気な間はわしも歌うで。

    怪物? ですか、
    65歳からギターをはじめられて、何でも弾きこなせる健さんを尊敬しています。

    >あなたが元気な間はわしも歌うで。

    元気でずっと現役でいたいと思っています。
    お互いに頑張りましょう。どうぞよろしくお願いします。
    次項有
  • 2009/10/26 01:19
    鉛筆あきこさん
    岬のカブさん

    コメントをありがとうございます。

    >今回も思い出に残る沢山の写真をありがとう
    ございました。
    >今回はお孫さんをおぶってのレポート、大変
    だったでしょうね、

    お役に立てて嬉しく思います。
    背中の孫がずれ落ちそうで、ライブではちゃんとした写真が撮れなかったのですよ。

    >次にお会いできるのはミニステでしょうか。

    またオカリナをお聞かせください。
    ミニステでお目にかかりたいと思います。
    次項有
  • 2009/10/26 01:26
    鉛筆あきこさん
    CONTAXさん

    コメントをありがとうございます。
    お疲れ様でした。

    >お孫さんと一緒に歩かれながら写真を撮られてライブに参加とパワフルに行動されての「にぎわいフェスタ」でしたね。

    子守をしながらなので、忙しかったですね。
    ライブは突然言われて、飛び入りの即興でした。
    孫はたこ焼きと綿菓子がほしくて、歩いている間中、ほしい、ほしいとやかましかったのですよ。

    >ぶらっと歩いていた我が身を振り返り反省しています。

    そんなことありませんよ。
    宇治大好きネットのテントでお会いしましたね。

    >お疲れが出ませんように・・・

    ありがとうございます。
    次項有
  • 2009/10/26 01:35
    鉛筆あきこさん
    みやちんさん

    コメントをありがとうございます。
    みやちんさんのコメントはいつも明るくて嬉しくなりますね。

    >アッハッハッハ(≧▽≦)ノ
    >あきこさぁ~~ん!お疲れ様でした!!

    みやちんさんこそ、お疲れ様でした。

    >お孫さんおぶって、すご~い☆☆☆

    保育園でお昼ねの習慣がついているので、お昼を食べてお腹がふくれると眠くなるのですよ。無理して起こしておくと機嫌が悪くなり大変なのです。

    >また、宇治橋の様子、端から端まで伝えて下さって
    >有難うございます。なかなか動けず、あ~~~!

    お役に立てて嬉しく思います。

    >行きたい所沢山あったのにぃ~・・・
    >全然時間足らんかった~。
    >欲しいものも体験したいこともいっぱいあったのにぃ~

    私も手作りが好きなので、チャレンジショップの手作り作品などをゆっくり見たかったのですが・・・・・

    >お疲れ出ませんように・・・有難うございました♪

    みやちんさんもお疲れがでませんように。
    今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。
    次項有
  • 2009/10/26 01:42
    鉛筆あきこさん
    TAKEさん

    コメントをありがとうございます。

    >お茶っ人ができてなかったら
    >本当に、こんなに沢山の方と知り合う事は出来ませんでした

    そうでしたね。よかったですね。

    >そして今の私自身もない気がします
    >継続して活動されている方に感謝です。

    お互いに育ちあいですね。
    「お金がなくなっても、物がなくなっても、そこに信頼できる人が居れば何とかなる」
    と、先日の経営者の例会でTAKEさんより若い社長さんが報告されましたね。
    人と人との出会いはとても大事なことです。
    これからもお茶っ人でも、経営者グループでも
    いろんな方と交流してくださいね。
    次項有
  • 2009/10/26 01:48
    鉛筆あきこさん
    こはたノたかしさん

    コメントをありがとうございます。

    >私も少しだけですが参加しました。
    >お茶っとのコーナーも見つけましたが、、、

    宇治大好きネットのテントに寄って下さればよかったのに。
    道中でお目にかかっていたかも知れませんね。

    >今後みなさんのお顔を覚えるよう努力します。ろくさんだけお会いしました

    お茶っ人ネームとお顔がなかなか一致しません。
    お目にかかったら声をかけてください。
    お茶っ人さんをご紹介しますので。
    次項有
  • 2009/10/26 17:52
    遅ればせながら、とてもいいものを見せていただき、Thanks.

    参加、見学したかったのですが残念でした。けれども、あき
     
    こさんの孫連れ見分記を見せてもらって、満足しました。あ 
    りがとう。写真のスライド・ショウはどのようにするのです 
    か? そのうち、ぜひ、教えてください。
    次項有
  • 2009/10/26 22:19
    鉛筆あきこさん
    すみちゃん

    コメントをありがとうございます。

    >遅ればせながら、とてもいいものを見せていただき、Thanks.
    >参加、見学したかったのですが残念でした。けれども、あき
    こさんの孫連れ見分記を見せてもらって、満足しました。あ
    りがとう。

    お役にたてて嬉しいですね。

    >写真のスライド・ショウはどのようにするのです 
    か? そのうち、ぜひ、教えてください。

    ちょっと先になりますが
    勉強会をしますので、その時にご出席ください。
    相談して日程が決まればお知らせします。

    新型インフルエンザで学校閉鎖、学年閉鎖、学級閉鎖が続出ですね。お互いに気をつけましょうね。





    次項有
  • 2009/10/27 18:25
    昨日、コメントを書き送ったはずなのにどこかえへ消えていたので、再度書き送ります。

    24日(土)のにぎわいフェスタに参加すればよかったのに・・・とあきこさんのレポートを見て、残念な思いにさいなまれました。私も孫連れでね。

    ところで写真におもしろい仕掛けがありますね。mamedaさんもお願いしているように、どのようにすれば画像が大きくなるのか?など、技術を教えてください。
    次項有
  • 2009/10/28 02:16
    鉛筆あきこさん
    すみちゃん

    2回もコメントをいただいていますよ。ありがとうございます。
    コメントに対するお返事を書きました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み