1,262万kW/1,800万kW (04/19 23:10)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=841865
2011年06月13日(月) 
今年は国民文化祭が京都で開催されます。
3年前に源氏物語千年紀の田んぼアートを実施したと同じように、

今回は

神丹穂(かんにほ、 穂が美しい赤)、

紫稲、

西海観246号(穂がピンク)、

ヒノヒカリ(葉が緑)

の苗を植えて、マスコットキャラクターの“まゆまろ”を田んぼで描いて京都国民文化祭をPRすることと、 「元気 日本!」と描いて、田んぼから被災地に向けて元気を送ります。

 6月12日(日曜日)田んぼアートの田植えでした。 

 懸念されていた雨があがり、途中でパラパラと降りかけたものの、ほとんど曇天の下で田植えを行うことができました。

   ・一般参加者

   ・お茶っ人のメンバー多数

   ・宇治文化少年団

   ・サッカーチーム

   ・中小企業家同友会宇治支部のメンバー数名
   
   ・鮎宗さん関係者

   ・田んぼアート実行委員会のメンバー
 
   ・上記以外の結いの田関係者

  多数が参加されました。

 足場の悪いドロドロの中で大人も子どももドロンコになりながら、大勢並んでの田植え体験ができました。

頭まで泥跳ねをかぶりながらカエルをおっかけて捕まえる子どもさんたち、

ぬかるんだ田んぼで友達とふざける子どもさんたち、

泥水でズクズクになりながら気持ち悪そうな顔もせず楽しそうに田植えをする子どもさんたち、

ぬかるんで足をとられて足腰が結構きついのに楽しそうに田植えをされるご高齢の方々、

老若男女すべての人が楽しく田植えをできました。

すぐ近くの方もご家族で来ておられてびっくりしました。
まさか田んぼアートでお目にかかれるとは。
お互いに忙しくてお話しする機会がないのですが。

お茶っ人のメンバーは沢山参加されて、ここでもみなさんと紡ぐことができました。

素晴らしい田んぼアートの田植えでした。
ありがとうございました。

今から稲の生育が楽しみです。

実行委員の皆様、お疲れ様でした。
これからも大変です。

私も実行委員に名を連ねていますが、ギックリ腰が出るため田んぼには短時間しか入れません。
写真撮影とホームページ作成が精いっぱいです。

今後の稲の生育の写真を機会をとらえて撮って、
変化をアップしたいと思います。

力仕事は休日で都合のつくときにうちのスタッフさんにお願いして参加していただきます。

田んぼアートで京都国民文化祭のPRができますように

想いが届いて被災されたみなさんが元気になっていただきますように


田植えの写真集をお届けします。約300枚の写真集です。

http://www.a-village2.net/yuinota/20110612

写真をアップして都合の悪い方はあきこまでメールをお願いします。

6月1日の準備作業の様子はこちらです
http://www.a-village2.net/yuinota/20110601


6月3日の準備作業の様子はこちらです
http://www.a-village2.net/yuinota/20110603



閲覧数2,029 カテゴリ日記 コメント22 投稿日時2011/06/13 07:33
公開範囲外部公開
コメント(22)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/06/13 22:05
    あきこさん

    たくさんの写真をありがとうございました。
    大勢ので人でしたから撮影も大変だったのては?そんな中写して頂いていたので嬉しかったです。ありがとうございました。保存させてもらいました(^-^)
    準備のお手伝いも参加してみて(転んだだけでほとんど何もしてないのですけどね)田んぼアートの大変さがよくわかりました。これからは稲の成長が楽しみです。
    当日一緒に参加した田楽座の親子さんは「むっちゃ楽しい!!」を連発しながら植えたはったんですよ。本当に楽しい1日でした。
    次項有
  • 2011/06/13 22:10
    鉛筆あきこさん
    トゥルーサーさん

    コメントをありがとうございます。
    ホームページを見てくださりありがとうございます。

    >いいお天気に恵まれて沢山の人で賑わいよかったです。

    大勢の子どもたちと大勢の大人でしたね。
    お茶っ人のメンバーさんも多かったですね。

    トゥルーサーさん沢山写真に写っています。

    >西田さんもカメラ片手に大活躍でしたね。
    紫稲を沢山植えながら立ち止まっては写真を撮っていたようです。

    >お孫さんもまゆまろに大喜びでいい表情されていますね~

    もっと触りたかったそうです。ふわふわして気持ち良かったと言っていました。

    稲の生育が楽しみですね。

    次項有
  • 2011/06/13 22:21
    鉛筆あきこさん
    大仏さん

    コメントをありがとうございます。

    >沢山の生き生きした子供達の写真~
    >仲間と参加した田植え楽しい顔や光景が素晴らしいです。

    子どもさんたちにとってはとてもいい経験ですね。
    上の孫はサッカーグループで参加して頭の中まで泥はねでした。

    >こうして過ぎた日々も皆さんと振り返り又ゆっくりと
    >眺めて笑い家族で話し合えるのも良い事ですね。

    お役にたててうれしいです。
    記録としてずっとサーバに置いておきますのでいつでもご覧ください。

    >泥んこになっても平気な子供達が私達は嬉しいです。

    ゲームしている子どもたちよりもいい顔をしていましたね。
    私も嬉しく思います。

    >田んぼでカメラを手にあちこちと参加者も自分では
    撮れませんから~

    カメラを泥水に落とすと大変ですからね。

    >役委員の方々は相当な努力があった事と思います。
    本当にお疲れさまでした。

    昨日までの準備が大変だったと思います。

    >みなさんの笑顔が読んで下さる人にも届く事でしょう

    写真はどんな言葉よりもその時の情景を表します。
    田んぼから上がってヌルヌルした道を歩いてくる子どもさんの表情はとてもよかったですね。

    帰りに荷物を持ってくださって車まで送っていただきありがとうございました。田んぼで宮崎の方にお会いできましたね。


    次項有
  • 2011/06/13 22:34
    鉛筆あきこさん
    茶ちゃっ子さん

    コメントをありがとうございます。

    >たくさんの写真をありがとうございました。
    >大勢ので人でしたから撮影も大変だったのては?そんな中写
    して頂いていたので嬉しかったです。ありがとうございまし>た。保存させてもらいました(^-^)

    お役にたててうれしく思います。

    >準備のお手伝いも参加してみて(転んだだけでほとんど何もし>てないのですけどね)田んぼアートの大変さがよくわかりました。

    足をとられますからバランスを崩すと転びますね。
    転んで大丈夫でしたか。

    田んぼに図案を書くのですから大変ですね。
    うちのスタッフさんもお手伝いに行きました。

    >これからは稲の成長が楽しみです。

    どのように育つか楽しみですね。

    >当日一緒に参加した田楽座の親子さんは「むっちゃ楽しい!!」を連発しながら植えたはったんですよ。本当に楽しい1日でした。

    楽しんでいただけてよかったですね。
    また来ていただいてください。
    次項有
  • 2011/06/13 23:43
    あきこさん♪いつもありがとうございます(^^♪

    お疲れでてませんか?

    ほんとにいい田植え日和でしたね♪
    たくさんの笑顔に出会えました♪

    泥んこになっても笑顔がいっぱいです♪

    まゆまろの成長楽しみです♪

    また、来週お会いできそうですね(*^_^*)
    次項有
  • 2011/06/14 03:23
    鉛筆あきこさん
    らんらんちゃん

    コメントをありがとうございます。

    >お疲れでてませんか?

    大丈夫ですよ。疲れている暇がないのです。

    >ほんとにいい田植え日和でしたね♪

    途中でパラパラと降りかけたけどそれだけで済んでよかったですね。

    >たくさんの笑顔に出会えました♪
    >泥んこになっても笑顔がいっぱいです♪

    子どもたちの写真をたくさん撮りました。
    毎日食べるお米がどのように植えられるかを体験できたのですから素晴らしいと思います。

    >まゆまろの成長楽しみです♪

    生育記録を残していきたいと思います。

    >また、来週お会いできそうですね(*^_^*)

    営業時間中で昼休みのほんお短時間だけですがお会いできますね。
    次項有
  • 2011/06/14 06:48
    korochanさん
    あきこさん

    沢山の写真ありがとうございました♪

    自分の見れなかった所などを見れて嬉しかったです。

    沢山の子供たちと、留学生の若者たちの若い力が元気いっぱい漲ってましたね。
    もちろんお茶っ人POWERも・・・

    楽しい一日でした。
    記念のお写真ありがとうございました♪
    次項有
  • 2011/06/14 09:11
    鉛筆あきこさん
    korochan

    コメントをありがとうございます。

    お疲れ様でした。

    >沢山の写真ありがとうございました♪
    >自分の見れなかった所などを見れて嬉しかったです。

    お役にたててうれしく思います。

    >沢山の子供たちと、留学生の若者たちの若い力が元気いっぱ>い漲ってましたね。

    子どもたちは泥んこになりながら楽しそうでしたね。
    留学生の方は初体験の方も多かったのでは。
    いい体験ができたと思います。

    >もちろんお茶っ人POWERも・・・

    お茶っ人のみなさんは毎年参加されている方が多かったですね。

    >楽しい一日でした。

    5日の結の田田植えに続いて今回の田植えで多くのことを体験されたことでしょう。

    私も職務で初めて実験圃場で田植えを体験してから43年目の田植えでした。結の田の前数年は広島県呉市の棚田で同じようなことをやってきました。何年やっていても毎年新たな発見がありますね。


    次項有
  • 2011/06/14 11:57
    あきこさん
    お疲れ様でした。
    何時もながらの素敵な写真集ありがとうございます。
    まゆまろの成長を追ってくださるとのこと、楽しみです。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/06/15 00:14
    鉛筆あきこさん
    ヤッチャン

    コメントをありがとうございます。
    当日はご夫妻で来ていただきありがとうございました。
    子どもたちにとお菓子の差し入れまでしていただいて
    申し訳ございません。私の孫も飴をいただきました。

    >何時もながらの素敵な写真集ありがとうございます。

    子どもたちの写真はなるべく自然体で集団で楽しそうに
    しているところを写しました。
    ご夫妻の大写しの写真もありますので、どうぞダウンロードしてください。

    >まゆまろの成長を追ってくださるとのこと、楽しみです。

    仕事や会議で大久保バイパスを通る時に
    少しでも時間の余裕があったら写真を撮ってきて
    ホームページにアップしたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み