1,385万kW/1,800万kW (04/19 21:05)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2022年05月18日(水)

5/12

北海道の春の季節は初めてなので新緑の風景を期待していました。幸い天気が持ってくれたので予想以上の白樺やダケカンバの新葉や緑、山桜の風景を楽しめました。

新千歳空港から日本屈指の透明度のある支笏湖に山間の残雪を眺めながら訪れました。

札幌市に入って石山緑地という砂岩を彫刻した公園に寄ってから定山渓温泉に宿泊

でした。大きなホテルで大浴場と大湯量には感心しました。

5/13

バスで北上して日本海に出て島武意海岸に到着します。狭いトンネルを徒歩で抜けると

絶景がありました。曇り空だったのが残念でした。

積丹半島の神威岬は一本道の往復約40分の道程です。先端に灯台があります。調子に乗って

歩いたら足腰を痛めました。

ニセコを通り羊蹄山・有珠山・昭和新山などガスで山並みが見えなかったのが残念でした。今夜の宿泊地は登別温泉です。やや硫化水素の匂いがしてました。

5/14

ホテルの温泉量や設備は前日と同レベルでした。食事前にほホテルから15分間ほどの所に大湯沼という温泉の噴出口がありました。ちょっとスリルのある場所です。

大滝ナイヤガラの滝という名称が恥ずかしい所に寄りました。幅数メ-トルで大きく撮るのに

苦心する滝です。

えこりん村は羊が放牧されている広大な牧場と事でしたが触れませんでした。珍しかったのは水栽培されていたトマト。食べれるのかしら。

新千歳空港を発ったのは予定より40分遅れて午後7時前でした。天気が回復して北陸から関西までの都市の夜景が綺麗でした。久しぶりの旅は良かったです。

閲覧数246 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/05/18 16:25