1,422万kW/2,039万kW (03/29 21:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2018年04月07日(土)

一月前、花の楽園・房総半島に行ってきました。

3/5羽田空港から水戸偕楽園へ。あいにくの雨天で約百品種・三千本の梅はイメージ写真にあるほどの見栄えはしませんでしたが、13haの園内はゆったりとしていて手入れはよく届いて、晴れていたらゆっくりしていたい場所でした。

3/6房総半島の西岸にある鋸山(標高329m)はロープウエイと徒歩30分で山頂に行きました。日本寺大仏さまは東大寺大仏より大きいのですが時間の都合で寄れませんでした。

3/7やっと花畑がありました。館山ファミリーパークにポピーの畑。房総フラワーラインの千倉の花畑にはストック、クンギョソウ、スターチス、キンセンカ。ちょっと時期が早かったかな。

最後に寄った清流渓流公園の濃溝の滝は絶景とは言えませんが良い所でした。

羽田空港に戻る途中の東京湾アクアブリッジの海ほたるPAは一度行ってみたかった所です。

9つの感動に出会うはずの早春の房総半島の旅は期待外れでした。天候や時期がよほど上手くいかないと満足したものにならないようです。

伊良湖岬の菜の花ウオーク

3/15伊勢湾の鳥羽港から伊勢湾フェリーで対岸の伊良湖港に渡り、菜の花まつりの会場へ約4時間半のウオークでした。中国南雲省・羅平の菜の花畑とは比較できませんが、これまで見た中では一番の景色でした。

背割りの桜

4/6 1年ぶりに昔の会社の同僚4人でお花見に行ってきました。京阪電車八幡市駅に集合しましたが、電車が到着する毎に花見の客がドット降りてきたのには驚きました。本日が満開宣言されたためでしょうか。8年前、3年前よりも今回は花の密度が小さいように感じました。昭和53年に植えられたそうなのでそんなに古くはないはずですね。クビアカカミキリムシのポスターガありました。

今回は初めて石清水八幡宮にも寄ってきましたここも桜は満開に近いそうですが予想よりも本数は少なかった。

京都市内の景色が珍しく感じられました。4人とも元気でなりよりでした。

閲覧数1,328 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/04/07 12:35