1,240万kW/1,762万kW (04/20 21:45)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=838192
2011年06月02日(木) 
京都国文祭 田んぼアートの準備が始まっています。
今年は国民文化祭が京都で開催されます。
3年前に源氏物語千年紀の田んぼアートを実施したと同じように、赤米、紫稲の色米を植えて
マスコットキャラクターの“まゆまろ”を田んぼで描いて京都国民文化祭をPRすることと、
「元気 日本!」と描いて、田んぼから被災地に向けて元気を送ります。

 6月1日、仕事で大久保バイパスを通りがかったので、15時40分から15時45分のほんの5分間お邪魔して写真を撮りました。

 実行委員さんたちが雨の中、ぬかるんだ田んぼで一生懸命図案の元となる棒を挿したり、測量したり、
田植え前の準備をしておられました。写真だけ撮って帰るのは申し訳ない気持ちでしたが、午後4時から次の仕事があるため短時間で失礼しました。

   田んぼアートで京都国民文化祭のPRができますように

   そして、想いが届いて被災されたみなさんが元気になっていただきますように!

 時間の都合のつくときには行って写真をホームページに追加していきたいと思います。

田んぼアート準備中のホームページは

http://www.a-village2.net/yuinota/20110601/

です。

写真をアップして都合の悪い方は「あきこ」まで
メールををお願いします.



閲覧数1,780 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/06/02 09:02
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/02 09:22
    あきこさん

    ご苦労様です。連日の雨降りと、野暮用にかまけ

    気持ちだけは田んぼに向かっています。

    被災地への思いと田んぼアートへの想いが届きま
    すように

    有難うございます。
    次項有
  • 2011/06/02 21:55
    大仏さん
    今晩は

    いつも有難うございます。
    スタートからの写真発信ありがとうございました。

    少ない人達が図面を見ながら大きな田んぼで遠くから
    見ますと蟻さんのようです。

    一人一人がしっかりと田んぼの中で足を持ち上げながら
    頑張っていらっしゃいました。

    午前中用事があり、午後も30分のみでしたが自転車で
    田んぼを見て~本当にすみませんでした。
     
    <元気、日本>の文字をよみ実際に拝見しますと
    私達に課せられた事をあらたに考えました。
    次項有
  • 2011/06/02 22:57
    鉛筆あきこさん
    宇治ママさん
    コメントをありがとうございます。

    >ご苦労様です。連日の雨降りと、野暮用にかまけ
    気持ちだけは田んぼに向かっています。

    いつもお忙しいですね。
    私もなかなかまとまった時間がとれず、短時間で写真を
    撮らせていただいております。

    >被災地への思いと田んぼアートへの想いが届きま
    すように

    みなさんの熱い想いがきっと届くことでしょう。

    また田んぼでお会いしましょう。
    次項有
  • 2011/06/02 23:11
    鉛筆あきこさん
    大仏さん

    コメントをありがとうございます。

    今日はお疲れ様でした。

    >スタートからの写真発信ありがとうございました。
    >少ない人達が図面を見ながら大きな田んぼで遠くから
    >見ますと蟻さんのようです。

    たった5分しか時間がなかったので、ヴィデオカメラも持って行ったのですが静止画20枚と短い動画を撮るのが精いっぱいでした。

    >一人一人がしっかりと田んぼの中で足を持ち上げながら
    >頑張っていらっしゃいました。

    農長でないと移動するのに大変です。ぬかるみの中で足だけがスポンと抜けてしまいます。

    >午前中用事があり、午後も30分のみでしたが自転車で
    田んぼを見て~本当にすみませんでした。
     
    お忙しいのに田んぼアートの田んぼで作業をされている実行委員さんたちに飲み物を届けられたのですね。
    いつものお心づかい、みなさん喜ばれたことでしょう。

    ><元気、日本>の文字をよみ実際に拝見しますと
    私達に課せられた事をあらたに考えました。

    そうですね。先ず私たちが元気でないと
    <元気、日本>にはなりませんね。
    お互いに頑張りましょう。

    次項有
  • 2011/06/03 08:49
    korochanさん
    ありがとうございます♪

    様子がよく分かります。

    初めて今回参加させてもらうので、服装も参考になります。♪
    次項有
  • 2011/06/06 02:58
    鉛筆あきこさん
    korochan

    今日はお疲れ様でした。

    はじめてとのこと、
    毎日口にするお米がどのように育つかをゆっくり
    観察してください。

    田んぼは単に主食のお米を作るだけではありません。
    ミニダムの役目を果たし、水涵養機能があり、炭酸同化作用で酸素を出す機能、村機能、多くの多面的機能があります。
    田んぼの風景は日本の原風景、稲作は素晴らしいと思います。

    >服装も参考になります。♪

    お役に立ててうれしく思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あきこさん
[一言]
パソコンや携帯端末を前向きに生きるための道具としてその利用法を学び…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み