1,622万kW/1,881万kW (04/16 16:05)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1167356
2015年04月30日(木) 







外国人は、'日本人はまだ謝っていない' という。日本人は 'もうすでに謝った' と言っている。

抗議を続ける外国人に対しては、'不勉強だ、不見識だ' と言い返す。深い反省の態度とも思えない。

よほど謝り方が下手であったのか。情報宣伝活動に不慣れなのか。信頼獲得に焦点が合っているのか。効果は十分あったのか。



日本を70年前の姿で判断するか。今ある姿で判断するか。



歴史認識が正しければ、未来のかじ取りを任せることもできる。

過去の内容をおろそかにする人は、過去の過ちを繰り返す危険な人物である。だから信頼できない。

信なくば立たず。



相手が 'それは悪いことだ’ 指摘した場合。自分は、なんと受け答えるか。

あるべき姿 (非現実)を考えて 'そうだ、私が悪かった' と答えるか、今ある姿 (現実) を考えて '何事も、お互い様だ' と答えるか。日本人は、現実を考えるのが得意で、非現実の内容を考えるのが得意ではない。

'他国はどうであれ、我が国ではそれは許されないことだ' と言い切れば、それは済む事である。

それを断言せずに他の事に話を進めれば、相手から信頼が得られない。

細事にこだわって、大筋の合意をおろそかにしてはならない。

それが、信頼を得るときの要点である。



http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…=&l=30








閲覧数2,905 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/04/30 04:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/30 10:53
    コッチさん
       "歴史認識"なんて、人生観・道徳感・宗教・職業・国によって人ごとに相違するのが当然だろうと思っています。どれが正しいか、どれが正しくないか、判断できるものではない…と思います。

       "歴史事実";これはあったかなかったか、All or nothingの世界。言葉の定義が重要になります。侵略とは何か、虐殺とは何か…。日本は中国を攻撃し、国土を占領しました。南京において、1~2万人の民間人が殺害されたことは事実のようですが…。


       "慰安婦"の存在はは確かに女性の人権を踏みにじるものだと思います。慰安所の設置はそれに加担するものです。しかし、目的は現地における一般婦女子の被害を防止するためのものです。朝鮮戦争においても、米国兵用、韓国兵用の慰安所がありました。だから…と云って日本軍の行為の言い訳にはならないでしょうが。ただ日本軍による強制拉致があったのかどうか、慰安婦だった人たちの証言が事実であったのかどうか、その証拠があった…との情報は見たことがありません。否定するものはいくつかあるようですが…。


       "植民地"; 韓国では中国の清王朝、韓国の李王朝、日本政府が三つ巴で争いました(武力行使は首都平壌においてのみ)。下手をすればロシアも加わりそうな状況で…。結局、韓国は清の属国から解放され、日本の属国となりました。日本は韓国政府の強化を図りましたが旨く行かず、最後には日本に併合しました。

       それが植民地であったかどうかは「植民地」の定義如何です。

       ただ植民地に関する世界的な研究者であるAlleyne Irelandは彼の著作「THE NEW KORIA」において、韓国に対する日本の政治は西欧のいわゆる植民地政策とは全く相違し、日本にとっての大きな持ち出しとなり、またそのおかげで韓国の近代化に大きく寄与した…とされています。


       " 謝罪";この問題は難しいですね。おっしゃるように、被害を主張する側が納得しなければ意味がない。どうすれば納得して貰えるのか。過去に行った謝罪を何時までも繰り返す必要があるのか。永遠に謝罪するのか。我々の先輩がやった行為を、やっていない我々が謝罪して意味があるのか。先輩達はけしからんことをやった…と云えるだけではないのか。

       ハーバード大学のサンデル教授の「白熱教室」においても先祖の行為に対し、子孫は何時まで謝罪するべきなのか…がテーマーに上がっていましたね。

       どうやれば解決できるのか、私には全く判りません。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み