1,406万kW/1,712万kW (05/30 12:45)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1205420
2020年04月08日(水) 
私もいろいろな資料を読みましたが、この資料は、ウイルスの科学的な説明から 解き明かしてくれているので とても わかりやすいです。
以下、神大名誉教授 風呂本先生の資料から。

みなさん、これを共有して、みんなで助け合いましょう。
COVID-19 の情報と予防

ウイルスは生物ではありません。タンパク質の遺伝子(DNA)です。
それが、油脂(油)の層に包まれています。眼球や口の中の粘膜に付着
すると、細胞に侵入し、遺伝子情報をウイルスのものに書き換えます。
その細胞が増殖することで、ウイルスは急激に増えます。

ウイルスは生物ではないので死にません。しかし、タンパク質の分子
なので、破壊することができます。破壊方法は、温度と湿度、それと
ウイルスが付着している素材によります。

ウイルスは薄い油脂に覆われただけの非常に壊れやすい物質です。
石鹸や消毒液で壊すことができます。石鹸の泡が脂質を切り裂きます。
(だから、たっぷりの石鹸で20秒以上こすり洗いをする必要があるのです。)

油脂の層を溶かすことで、タンパク質分子は分解し壊れます。
熱も油脂を溶かします。25℃以上の温水で手や服などを洗うと、
なお、良いです。温水は石鹸をよりよく泡立てます。
アルコール溶液は65%以上のもであれば、ウイルスの油脂を溶かします。

漂白剤もタンパク質を内側から直接破壊します。
過酸化水素水は石鹸やアルコールや塩素ほどの効果はありません。
過酸化水素水はウイルスのタンパク質を破壊しますが、肌を痛めます。

殺菌剤は効果がありません! ウイルスはバクテリアのような生物では
ないので、抗生物質で殺すようなことはできません。
着た服やシートを絶対にふらない。(ウイルスが飛び散る)

多孔質な表面に付着したウイルスは3時間。
銅や木材 ~3時間
ダンボール   ~24時間
プラスチック  72時間 活性しています。
羽毛等のハタで舞い上がったウイルスは空中伝達物資として、
3時間活性し続けます。

ウイルスは屋外の低温の場所、冷房の効いた、家屋や車の室内、
湿気、暗いところで、活性状態が続きますので、環境を暖かくし、
乾燥させ、明るくすることが効果的です。

紫外線の照射も、ウイルスの付着が疑われるマスクなどに効果がありますが、紫外線は皮膚の脂肪を溶かし、発がん性もあります。

ウイルスは健康な皮膚を通過することはできません。
酢は役に立ちません。(油脂を溶かす事ができないからです。)
ウオッカなどの蒸留酒は効きません。(40%しかない。65%必要。)
リステリンは効きます。(65%のアルコールだから。)

狭い処程、ウイルスは集中しますので、窓を開け、自然換気が大切です。
繰り返して申し上げますが、分泌液や粘膜、食品、鍵、ドアノブ、スイッチ、
リモコン、携帯電話、腕時計、机、テレビ、等 触る 前にも後にも手を洗います。

お風呂に入る前にも後にも手を洗います。!
手をよ~く洗ってから、適度に乾燥させ、肌のしわに隠れているかもしれない
ので、保湿クリームをぬると、なお良いでしょう。

また、爪は短く切rます。(ウイルスが潜めないように)
この情報が役立つことを願っています。

閲覧数120 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/04/08 10:58
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/08 13:30
    浮き雲さん
    気なっていたこと色々書いてあり参考になりました。
    次項有
  • 2020/04/08 13:48
    ウイルスのことは、知らないことだらけです。この資料は
    科学的で 具体的なので 私も すごく 参考になりました。
    次項有
  • 2020/04/08 13:50
    ありがとうございます。
    参考にします。
    次項有
  • 2020/04/08 16:21
    闘うためには、まず 相手のことを知らなければと気づかされました。なにもわかってないから 余計怖いのですね。 この資料には 私も いろいろ教えられました。
    次項有
  • 2020/04/08 20:19
    mamedaさん
    女房にもコピーして読ませます。ありがとうございました。
    次項有
  • 2020/04/09 07:01
    どうぞ 色んな方にシェアなさってください。風呂本先生も 喜ばれると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 04月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み