1,841万kW/2,334万kW (03/19 17:15)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1129582
2014年09月07日(日) 







大和魂の特性は、感性に優れ、知性に劣ることである。



「和」争いをやめ仲良くする心を持っているが、相手に対する説得力に欠けている。

「誠」誠意を尽くし嘘偽りをしない心を持っているが、非現実(あるべき姿)の内容を嘘と考えて重視しない。

「潔」桜の散り際のような潔さを尊ぶ心を持っているが、信念がないので、努力目標の達成に対する粘り・周到さがない。

「清」穢れを嫌い清浄を求める心を持っているが、気分転換で終わりとする。空気・雰囲気に身をまかせる。知性がマヒする。

「情」他を思いやり自分の事のように心を重ねるが、供養のうえに供養と供養を重ねるばかりである。贖罪と反省と新出発の生活にはつながらない。その日暮らし。

「尽」自分を犠牲にしても相手に尽くそうという心を持っているが、合理的な手段を用意していないので、玉砕精神となる。座して死を待つ。外国人があきれる。

「根」根気と不退転の決意を持っていて、なにがなんでもという恣意へのこだわりを見せる。耐えがたきを耐え、忍び難きを忍んで、南の島に雪が降る。

「誉」礼儀を重んじ恥を知ること。序列メンタリテイにとらわれて、序列順位にこだわる。序列作法を励行し、事足れりとする。無哲学・能天気である。



http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/

http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/



わたくしが八歳の時に、我が国は戦争に敗れた。

'日本はアメリカの物質主義に敗れた。だが、精神主義では勝っていた' と教えられた。

戦前の日本は、精神主義に頼っていた。

精神主義は、恣意の力により困難を打開しようとする方策である。出来心の親戚か。そして、アメリカの物質主義に敗れた。

物質主義は、合理主義である。意思の力で、目的に必要な物質を整える。

意思は文章になる。だから、矛盾を排除できる。

恣意は文章にならず、矛盾を排除できない。談合と腹芸では合理主義に太刀打ちできない。

大和魂という掛け声だけでは、どうにもならない。矛盾だらけで自滅する。






閲覧数2,701 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/09/07 09:43
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/07 20:03
    さん
    お名前:スーパーモンキーズ

    見猿聞か猿言わ猿
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み