1,539万kW/2,039万kW (03/29 14:15)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1193216
2016年09月26日(月) 
Switzerland and Japan       
    A chance happning was led by Green tea. 

英語イベントに参加しました。今回は、「上林三入」でお茶修行中のスイス人 Tobias Bearさんの講演です。彼は、2年前、「Youは、何しに日本へ」の番組に登場。「上林」の娘さんと出逢い、結婚に至った経過や厳しいお茶修行をしている様子が放映され すっかり 宇治の有名人になりました。

 彼は、小さい頃から、父親の仕事の関係で 日本人と触れ合う機会があり、彼らがお土産としてくれる日本茶に親しみ、欧米の文化とは、全く異質の日本の文化に興味を持ったそうです。
8年間で12回も日本にやってくる中で、今の奥さんとも知り合い 求婚。3度も断られますが、めげずに日本へ通い、ついに上賀茂神社での挙式につなげます。

番組では、厳しく彼に茶の道を教える義父の様子がでていたので「あんなに 厳しくされて いやになりませんか?」と彼に聞くと 「義父は、子ども時代から修行して今の技術を身に付けたけど、私は、まだ2年。義父は、できるだけ 早く私を一人前にしたいので厳しく指導してもらえて有難いです。プライベートでは、やさしいですよ。多分にテレビを意識していたと思います。お茶の道は、奥深いので このような伝統的な店で修業できる自分は、本当に大きなチャンスをもらったと思っています。プレッシャーでもあるのですが・・。」とのお答え。

話を聞きながら、彼は、なかなか肝が据わっているなと思いました。きっと 辛いこともたくさんあったと思いますが、それをすべて 受け止め “ステップ バイ ステップだ”と 何度も自分に言い聞かせるように 繰り返す彼の横顔に、この2年間で得た確かな自信のようなものを感じました。
将来、彼は、スイスで日本のお茶文化の伝道師になると思います。お茶文化がグローバル化する日は近いと思いました。

閲覧数2,334 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/09/26 13:52
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/26 16:59
    結婚式の様子や
    その後、別のYOUをお茶畑に案内されてる様子を
    テレビで拝見しました。

    頑張っておられますね。
    次項有
  • 2016/09/26 18:20
    よっちゃんさん コメントありがとうございます!お茶畑に案内している回は、残念ながら観ていません。
     彼は、この2年間ですっかり 宇治の商売人に成長していました。イベントでは、休憩タイムの時に 各テーブルごとに挨拶して回っているのをみて びっくりでした!
    上林さんの教育は、行き届いているなと感心しました。
    次項有
  • 2016/09/26 19:56
    イアンさん
    彼・講師の人柄もあって、とても楽しいイベントでしたね。チップスちゃん始めお世話頂いたサポーターの皆さん(多分全員お茶っ人さん?)ありがとうございました。
    次項有
  • 2016/09/26 22:23
    イアンさん とても いいイベントだったと思います! 宇治に根を張ってる人のお話をきくのもいいものですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み