1,427万kW/2,039万kW (03/29 21:00)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1194443
2017年01月22日(日) 
昨日の相撲結果の新聞を読んでいて ひとつの記事に目が止まった。「稀勢の里は優勝が決定したにも拘わらず いつも通りの表情。呼吸をかみ殺し、口は固く閉じたまま。普段と変わらぬ姿がそこにあった」と。
兄弟子の西岩親方の話によると それは、稀勢の里を育てた「おしん横綱」と呼ばれた元横綱隆の里の方針だった。

『苦しくても、痛くても、そんな格好はするな。うれしいときも喜ぶな。それが侍の心意気。』 
稀勢の里は、亡くなった師匠の教えを守り続けているのだ。
師匠のもうひとつの口癖が『弱いからけがをする』だった。

稀勢の里は、初土俵以来、休場は不戦敗一日しかない。『やせがまんしてでも、それを見せないのが力士』
師匠の言葉が30歳の大関の目指す力士像を支えている。(朝日・1/22)

この記事を読んだとき、時には、太々しく見え、でも淡々と相撲をとる稀勢の里のことが こころの霧が晴れるように理解できた。

今日の白鵬との取組に、稀勢の里の鬼気迫る気迫と意地を見た。土俵際でのあの粘り腰は、凄かった!
久しぶりに 「相撲道」を実践できる日本人横綱が誕生しそうだ。本当にうれしい。

閲覧数1,953 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/01/22 23:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/01/23 10:02
    MIYUさん
    表情を変えずに転がり落ちた涙が光っていましたね。
    次項有
  • 2017/01/23 13:15
    努力が報われましたね!これからの活躍が楽しみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み