1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195883
2017年05月29日(月) 
 最近相撲がすきな女子が増えてきて スー女(相撲女子)というそうだ。タレントにもそんな子がいる。そんな中で この人は、凄いと思ったのが、能町みね子さん。NHKのニュースシブ5時相撲部での解説を担当している。
 
彼女の解説は、十両から幕内力士まで 幅広い。その日の取組解説から、緻密な調査に基づく舞台裏レポートまで 幅広い取材で 相撲ファンを楽しませてくれる。 
とりわけ まだ あまり注目されない下位若手の成長株の紹介などは 好感が持てた。

男社会の相撲の世界で、ここまで 専門的にそして楽しい解説ができる女子が ついに現れたと私は、喜んでいた。 すっかり彼女のファンになった私。いつもの癖で 彼女のことを もっと知りたいと思ってブログ等をチェックしていて 能町さんが “もと男性”であったと知って大変びっくりした。まったく気づいていなかったから。多分わざとらしい“お姉言葉”などを使ってないからだと思う。

女性の未開拓の分野であった相撲解説の希望の星!と喜んでいたから もと男性であったことに 正直 少しがっかり。
 でも いまでも 能町さんのファンであることには、変わりはない。 これからも 新しい視点で 楽しい相撲解説を聞かせてほしい。

閲覧数659 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/29 23:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み