1,560万kW/2,175万kW (09/25 21:05)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1198929
2018年04月09日(月) 
まず、各自の席の前に置かれた餅を三等分。二つの餅にニッキ・抹茶粉いれる。 そして何も入れないのをひとつ。 時間をかけてモミモミ。柔らかくなったら きなこをまぶして 麺棒で伸ばす。正方形に成型して 餡三種(栗・小豆・抹茶)を入れて出来上がり。

ただひたすら単純作業。でも なぜか楽しい。餅の感触が 気持ちいいから? 耳たぶみたい! 
正方形作りにも 個性が出る。となりのRさんに「上手ね!」と話しかけると 
「これは やったことがある。ピザを作る母の手伝いで・・」そうか・・。孝行息子なんだ!
スタッフのKさん Mさん 力が入っている! ダイナミックな正方形になって 満足そう! 
小さめの私の生地を見て 「大丈夫よ!厚みがあるのも また、おいしいよ。」と 慰めてくれた。やさしいな!
役員のOさん、やはり速いよ。何事も。 さっさと成型し、既に端をカット。すまして待っている。Oさんらしいな。

私は、食べ物なのに(ちょっと不謹慎かもしれないけど)子ども時代の鉄饅作りを思い出していた。
練って、砂をかけて 光らせる。鋼鉄のように ピッカピカに光ったときの あの喜び!

さあ、出来たよ!
ほとんどの参加者が 切れ端だけを食べて 三つの生八つ橋をパックに入れていた。
誰かさんへのお土産かな? 目に浮かぶ。おうちでの 楽しい会話!

閲覧数198 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/04/09 13:44
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/04/09 21:00
    korochanさん
    楽しそう♪

    いですねー、無心にかえって(^-^)
    次項有
  • 2018/04/09 23:01
    美味しかったですよ! みんな とても 楽しんでいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み