1,427万kW/2,039万kW (03/29 21:00)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197408
2017年11月04日(土) 
 木幡公民館恒例、秋のバス旅行に今年も参加。
永源寺は、室町時代に創建された 臨済宗のお寺です。紅葉で有名なお寺ですが、少し早かったようで 赤くなりかけのモミジでした。でも 風光明媚なお寺で ロケーションは、最高でした。平日で人も少なく とっても ゆっくり散策することができました。

 お参りのあとは、ラ・コリーナでお買い物。そうです。クラブ・ハリエのことです。以前娘たちと来たことが ありましたが、大改装の上、名前まで変わっていて びっくりしました。こんなに田舎なのに 大きな駐車場を備え、裏には、大きな池のある庭まで できていて 一大リゾート地でも めざしているのかなと思いました。
食べ物屋さんは、味で当てると 辺鄙なところでも 凄い集客に繋がるから 大したものだと ひたすら感心。40分くらい並んで 焼きたてバームクーヘンを買い、 ミルキーソフトのアイスを外でいただきました。

この日は、台風一過、 久しぶりのいいお天気で 一緒に行ったひろよさんは、「嗚呼、今日はいい天気や!」と10回以上 呟いていました。そう言いたくなる気持ちが よくわかります。10月は、雨だらけでしたから。 また、滋賀県は、京都と違って空の面積が広く 開放感があって 太陽光線が よりまぶしく感じられます。
近江路の明るい空気に包まれて 久しぶりに肩の力が抜けました。 

閲覧数1,801 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/11/04 08:52
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/04 09:06
    mamedaさん
    永源寺、湖東三山、赤くなったころ行ってみたいですが人の波が憂鬱です。
    次項有
  • 2017/11/04 11:07
    滋賀は真ん中に琵琶湖があり行き来は不便ですが
    解放感が素晴らしいです。
    永源寺はまだまだこれから楽しめそうですね。

    クラブハリエの屋根、いい感じになってきましたね。
    庭の田んぼも刈り取りが終わってるかな?
    次項有
  • 2017/11/06 14:58
    mamedaさん
     
     永源寺は、滋賀県で2番目の人気スポットらしいですから なるべく 平日の方がいいと思います。いいところでした!
    次項有
  • 2017/11/06 15:04
    よっちゃんさん 

     ハリエの変貌ぶりには びっくりしました。 田んぼがあったのですか? 気づきませんでした。 調べてみると
    大規模な商業区域をつくるつもりみたいです。今後 数年で また、大きく変わるのでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み