1,408万kW/2,039万kW (03/29 21:25)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1199150
2018年04月29日(日) 
ここ数年 私は、すっかり “花追いびと“。でも 藤の花だけは、全く その経験がなかったので、藤の花に出合えると思うと 胸が高鳴る!

八条口から シャトルバス(百円)に乗ってセンターへ。 人の流れに従って歩いていると なんとも言えないいい香り。ああ これが 藤の花の香りなのか!

でも 最初に目にした藤棚の藤は、もうピークを過ぎたのか 元気がない。やっぱりなあ。 いやな予想が当たってしまった。(今年の天気がうらめしい・・。)

でも 第2コースの藤棚は、辛うじて 私を待っていてくれた。紫の藤は、「ノダフジ」(ナガフジ)という種類で 花穂が長く やさしい感じに咲いている。 下からみると 藤棚から光が漏れて 実に幻想的! 藤は、下から見るのが ベストかも・・。

同じ藤棚に白い藤の花も咲いていた。藤の花とは、紫と決め込んでいたが、白い藤の花(シロバナフジ)があるなんて知らなかった! (そういえば、白藤という名字の人がいたなあ。)

見学コースの最終地点には、花穂の短いヤマフジ(シロカビタン)が満開だった。とてもかわいい花だった。もちろん この花を見たのも初めて!最後に ちょっと 救われた気分になった。

閲覧数1,115 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/04/29 09:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 04月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み