2,164万kW/2,652万kW (01/18 18:45)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1201347
2018年12月15日(土) 
いろいろな方々の努力とご支援のおかげで 日本語教室は、来年25周年を迎えます。
つきまして来年1月20日(日)に 25周年記念パーティを 開くこと になりました。このパーティで 出席者のみなさんと一緒に 歌をうたいたいと思っています。宮崎アニメの中から 「となりのトトロ」です。 
日本語学習者にとって 日本語での歌唱は、簡単ではありません。日本語教室では、今週の各レッスン日から 短い時間ではありますが、練習タイムを設け 「となりのトトロ」の歌の練習を始めました。

学習者の皆さんは、初めは、音捉えに少し戸惑いながらも 次第に慣れて 楽しく練習に参加してくれています♡ トトロの歌を選んで良かったなと思っています。

夫の友人の韓国の男性が うちに遊びに来た時、アニメの話になり、「となりのトトロ」が大好きであることを話してくれました。「親子の情が伝わってきて なんとも言えないほど温かい気持ちになりました。」とのことでした。 

宮崎駿監督作品の中で この作品は、他の作品と少し異質であるように思います。私は この映画を観たとき 懐かしい感情に包まれました。子供のころの自分にタイムスリップしたようでした。

日本語教室が 学習者にとって トトロの世界のように 温かくて 居心地のいい“こころの基地”になってくれたらいいなと思っています。

閲覧数87 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/12/15 10:29
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/12/15 19:28
    イアンさん
    25周年記念パーティに参加します。
    でも、「となりのトトロ」の歌 自信ありません。生徒さんだけでなく、当日私も教える対象にして貰えるのかな?・・・ちょっと心配。
    次項有
  • 2018/12/15 19:35
    お忙しい中、ご出席ありがとうございます!!みんな 喜んでいます! 「 youtube となりのトトロ 井上あずみ(フル)「」で検索しますと 当日歌う歌が出てきますので お聴きになってくださいね。すぐに 歌えると思いますよ♪ ♬
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み