1,440万kW/2,121万kW (03/28 23:00)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197628
2017年11月27日(月) 
先週は、3つのお寺に紅葉狩りに行きました。今年は、近年になく紅葉が美しいとのこと。
21日(火)は、東福寺。さすが、京都の紅葉名所の3本の指に入るだけあって、電車を降りたところから行列が続いていました。通天橋から眺める景観は、さながら峡谷の風情があり、光線の具合からか 赤や黄の紅葉が透き通って見えました。
今回は、重森三玲の庭もしっかり観させてもらいました。 「自然」を庭の中に映し出す枯山水の庭は、いつ見ても その手法に「謎解き」の楽しさがあります。 

25日(土)は、泉屋博古館に行くついでに真如堂に行きました。ここは、小山を上ったところにあるので とても静かで 心安らぐ場所でした。穴場スポットと言われるだけあります。大きな「曼荼羅」の説明がとてもていねいで わかりやすく 思わず耳を傾けました。「随縁の庭」は、重森三玲の孫(千青)の作庭でした。とてもモダンな庭でした。

同じ敷地内に金戒光明寺がありました。ここは、ふすま絵が充実していて虎のふすま絵は、迫力がありました。いつもは、非公開の伊藤若冲の「鶏図」も公開されていて 心の中で Vサイン。来た甲斐がありました。裏庭の池のまわりの紅葉が ひときわ きれいでした。
 
京都の紅葉が美しいわけ、それは、古いお寺とのコントラストにあるのだなと 改めておもいました。歩き回って 足が痛くなりましたが、 心は、とても 充たされていました。

写真 ①東福寺 ②真如堂(重森千青の庭)③金戒光明寺

閲覧数1,242 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/11/27 22:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/28 10:56
    イアンさん
    スカーレットさんが“ 歩き回って 足が痛くなった ”オコボレを当サイトから有難く頂いています。Thank you!
    次項有
  • 2017/11/29 18:41
    また、明日 いっぱいお伝えしますね! 本当に良かったです。日本人に生まれて幸せです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 11月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み