1,475万kW/2,203万kW (03/22 07:05)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1201650
2019年01月14日(月) 
大河ドラマ 「いだてん」が始まりました。今までの大河ドラマとは、違ったテイストでとても楽しいです。
脚本は、宮藤官九郎! なるほどね!! 歌舞伎の中村勘九郎が金栗四三役を好演しています。

一番に私の目を引いたのは、金栗役の勘九郎の走り方です。あ・・あれは、「なんば走り」(日本古来の飛脚などの走法)では ないだろうか??いいえ、よく見ると、右手右足を同時には出していない。とすると、「忍者走り」っぽい!

上半身リラックス(あまり手を振らない。)・前傾姿勢で腰の回転力を増し、歩幅を広げ、前への推進力を増す"忍者走り“。

今の陸上界では、末續慎吾が実践し、高橋尚子に引き継がれ、最近では、安藤友香や清田真央がいい記録を出して 大いに期待されている走法です。走り方までこだわりをもって 演出され、それを 勘九郎が見事に演じている。

ドラマ2回目の昨日、私は、その指導者を探してエンドロールを観ていたら、「金哲彦」(マラソン解説者)の名前が 目に留まりました。やっぱりね! NHKもやりますね!

時代考証から その当時の人々の暮らしぶり・主人公の生き様まで 徹底調査の下 丁寧に描かれている作品に出合えると 最高にうれしいです。 今後の展開が楽しみです。


① 金栗本人
② 中村勘九郎の走り
③ 安藤友香の忍者走り

閲覧数153 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/01/14 12:04
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/01/14 14:25
    mamedaさん
    前作の「西郷どん」で鹿児島弁を今回は熊本弁を楽しんでいます。
    (もちろん作品も楽しんでしますよ。)
    次項有
  • 2019/01/14 16:31
    mamedaさん 九州弁は、懐かしいです! そして スポコンドラマが、大好きです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み