1,457万kW/2,121万kW (03/28 22:50)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1194918
2017年03月07日(火) 
 昨日、「ガラ携」って 書いたのだけど 意味を知らずに 自分なりの当て字を作って書いたものの 何だか気になって 今朝、調べてみたら 下記のような意味でした。(初めて知ったよ!そこから来てたのね!)お恥ずかし~い!! 若者に対して ちょっと上から目線で物が言えて 喜んで(?)いたのも束の間、わずか一日天下でした。(汗)でも いい勉強になったよ。

<以下ネット記事より>
「ガラパゴス・ケータイ」の略。世界のモバイル・IT事情とは別に、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話を、他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえた用語。先進的な技術や機能がありながら、海外では普及しなかった機能を有する。「多機能携帯」「フィーチャーフォン(特色のある電話)」とも言われている。Android携帯に受け継がれた機能もある。
(主な特色)
携帯アプリ(BREW,Java)・ワンセグ・カメラでの静止画・動画の撮影・おサイフケータイ・ 着うた・着メロ

ガラスマ ← (新しいものがどんどんでているんだね!)

ワンセグ、おサイフケータイなど、ガラケーの特徴的な機能を装備したAndroidスマートフォンが国内メーカーを中心に開発、生産されている。そうしたスマートフォンの日本独自の進化を「ガラパゴス化したスマートフォン」という所からガラスマと呼称される場合がある。
2017年ガラケー生産終了 ← (淋しい!!)

2015年4月22日の日経新聞の記事によると、2017年以降、国内各社のガラケーが生産終了することが明らかとなった。

NECはすでにスマートフォン事業から撤退しており、17年に携帯事業から完全撤退する。また、富士通・パナソニック・シャープはOSをAndroidに切り替え、ガラホ型端末の生産を継続する。

閲覧数1,623 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/07 10:48
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/07 12:41
     私はガラケー知っていましたよ、ふふふ。もっとも一昨年まで携帯自体を持っていなくて周りからバカにされていましたが。

     やはり携帯を持とうとなったのですが、必須は電話とメールだけだったので、形の好きなフューチャーフォンを。折り畳み式にしびれるのです。少し見栄を張ってガラホにしましたが。

     2015年の記事は、ガラケー用の各社のOSを止めるということで、ガラケー型は続くだったと思います。生産量もスマホとヒュー茶フォンは同じくらいあるはずです。

     スマホでパソコンの機能が代用できると思いこませられていた学生が多いんでしょうね。ゲームは行ける、電車でも一心不乱な人のほとんどはゲームの様に思います。テレビでスマホゲームのCMを見るたびに、「ああスマホのしなくて良かった」と感じます。
    次項有
  • 2017/03/07 19:28
    今日もあるところで 散々いじられました。「ガラケー、知らないの?」って。私以外全員知っていたのです。私は、日本に住んでいたのかしら?と思ってしまいました。
    フューチャーフォンも もちろん知りません。

    ぼーっとしていると 世の中に動きにどんどん置いて行かれる 恐ろしい世の中になりましたね!
    次項有
  • 2017/03/07 19:46
    スカーレットさん
    ガラケーが古くなったので、もう一度ガラケーを買おうとショップへ行きました。
    ガラケーはもうなくて「ガラホ」を進められました(auにて)。
    >ガラスマ
    とも言うのですね。ややこしいです。
    次項有
  • 2017/03/07 23:17
    ヤッチャン 
     私のガラケーも相当古いです。そろそろ替え時なのですが、迷ってしまいそうです。ガラホ? 興味あります。
    次項有
  • 2017/03/08 01:40
     ガラケーは今イメージされてる通りのものです。フューチャーフォンはガラケーのことでもあるのですが、外形やキーボード、お財布等ガラケー特有の機能の携帯を指す時使うようです。

     OSがアンドロイドになりますがキーボードや形状はガラケーのママがガラホです。ただ、スマホと同じ機能も持たせられるけど、ガラケーの使い心地が無くなっても困る(ガラケーで良いという人が多い)ので、メーカーもどのような機能を持たせるか苦慮してるようです。

     私がガラホを買った時点は未だ種類が少なく、今は分かりませんが、通信費用など価格体系はスマホに近づけてて割高感がありました。今なら簡単ガラホ?もある?
     私の場合インターネット接続、テザリング機能のあるものにしました。
    次項有
  • 2017/03/08 13:40
    頭がゴチャゴチャになりそう! 機械は、苦手です。(汗)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み