1,523万kW/2,039万kW (03/29 14:40)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1205132
2020年03月09日(月) 
荒木村重によって 1年間 土牢に 幽閉された官兵衛。狭くてじめじめした 土牢に閉じ込められて 膝が「くの字」に曲がる。(慢性の骨髄炎 細菌の感染症。)

普通なら、精神をやられる。しかし、官兵衛を救ったのは、牢の窓から遠くに見えた藤の花。
藤は、寒さや暑さに強く たくましく花を咲かせる。官兵衛は、その生命力あふれる姿に癒やされ、過酷な牢獄生活を乗り切った。なぜ 官兵衛は、花を見ただけで 極度のストレスを解消できたのか。
 
自然セラピーの専門家によると 人は太古の昔より 99%以上の時間を自然の中で生きてきた。人の体は、自然に対応するようにできている。自然にふれ、花にふれると 気分が落ち着き 体が かってに リラックスする。

花をみるとリラックスするのは、“人類の遠い記憶” だという。
また、花は、果実が実ることをイメージさせる。飢餓の不安を忘れ、近い未来の幸福をイメージさせる。
救出されてから官兵衛は、家紋を「藤巴」にした。藤の花は、官兵衛にとって 特別の花になった。
        (NHK・偉人達の健康診断/上野・番組要約)

※ 「花と人類との遠い記憶が ひとをリラックスさせてくれる」って いい話だなあって思いました。
コロナ騒ぎで気分が落ち込んでおりましたが、今朝、我が庭に出ると 知らない間に ゼラニウムが 元気に咲いていました。 うれしい春の到来です。

閲覧数756 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/03/09 19:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 03月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み