1,479万kW/1,800万kW (04/19 17:35)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197262
2017年10月18日(水) 
私の大好きな「窓際のトットちゃん」がTVドラマになりました。この本には、在職時ずいぶん影響を受けました。なんといっても トットちゃんの学校の小林宗作校長の教育理念が素晴らしい! ドラマの中でも トットちゃんを励ます校長先生の言葉に、今でも 胸が熱くなります。彼が提唱したリトミックは、私のかけがえのない心の宝になっています。
 
さて、ドラマですが、TV朝日もすごく力を入れているようで すごい豪華キャストです。宗作先生役の竹中直人は、はまり役で 彼のやさしく強い個性が気にいっています。子役の子が また、素晴らしい! トットちゃんは、きっとこんな子だったのだろうなと思える演技です。まだ、原作を読んでない方、ドラマを観てない方 おすすめですよ!

 この本は、世界の35カ国で翻訳されたそうで、とりわけ 中国では、大人気。ハリーポッターを抜いて10年連続で一位だそうです。1000万部を売り切り、いまだに毎年10万部ずつ記録を伸ばしているとか。受験競争が激しい中国だからこそ、失われている大切なものを 思い出させてくれるのでしょうか。
黒柳さんは、本の売り上げの全額をトット基金にして 「障害」者施設を支援しているとか 頭が下がります。

閲覧数1,407 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/18 23:32
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/19 09:25
    竹中さんも子役さんもお上手です。
    あの本は私も大好きです。
    表紙の岩崎ちひろさんの絵も優しい。
    安曇野のちひろ美術館に何回か行きましたが
    北アルプスを眺められる広大なトットちゃん広場には
    物語に出てくる「電車の教室」ができていて中は図書館に
    なってました。
    のんびりと絵本を読んできました。
    トットちゃん気分(笑)
    次項有
  • 2017/10/19 18:06
    よっちゃんさん へえ、電車の教室がそのままに・・。私も行ってみたいです。こどもたちにとって、教室が電車であることだけでも ワクワクしますよね!
    次項有
  • 2017/10/19 18:10
    こはたのたかしさん お仲間がいて うれしいです。今後トットチャンも大人になっていくのですが、できるだけ 子ども時代をながくしてほしいなと 思っています。宗作先生の大ファンだから。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み