1,955万kW/2,334万kW (03/19 11:15)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195624
2017年05月06日(土) 

    人の平均寿命は大分延びてきました。私自身は日本男子の平均寿命80.5才(2016年度)を大分前に越えましたが延びに応じてまだまだ生きていけるのかなあ、それまでピンピン状態でいたいなあ(やっぱりコロリは遅い方がいい)…と思っていましたが、やや残念な情報。

 

   平均寿命の延びの主原因は幼少期の死亡率の低下によるものであり、自然の限界越えていくものではないそうです。世界最高齢者の死亡時年齢は1990年代から上昇していないとか。

 

   やっぱり肉体的・精神的に活力が失われない範囲で、限界ギリギリまで延ばしたい。

 

   公式記録の裏付けがある最高齢の記録保持者で、1997年に122歳で亡くなったそうであり、その当たりが限界のようです。…って、そこまで生きれば文句はないでしょうが。

 

 

http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37571028 紹介
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/12280290.html?p=all 紹介
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7911?layout=b 批評
http://www.natureasia.com/ja-jp/nature/highlights/79534 letter要約

 

.


閲覧数2,182 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/05/06 18:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/06 19:15
    NOSSYさん
    先日TVでインドネシア(?)の男性が148歳まで生存していたという放送がありました。政府から正式に認定されたそうです。
    しかし寝たきりでの長生きはストレスになるだけかもしれません。
    次項有
  • 2017/05/06 21:53
    鉛筆コッチさん
    > NOSSYさん

    そのようですね。レーニンと同じ歳になるそうです。政府の記録ではその年令になってはいるが、オランダの植民地当時の記録であり、正しいのかどうかはっきりとはしていない…とか。Natureに論文を書いた人はしらなかったのでしょうね。

    杖をついて歩いているそうです。

    http://yuruyaka-jouhou.blog.jp/archives/6493766.html
    次項有
  • 2017/05/06 21:28
    イアンさん
    容姿の老醜劣化は受け入れざるを得ませんが、頭脳劣化による個人の尊厳が傷つくまで生きたいとは思いません。・・・でも実際はどうなるんでしょうね。
    次項有
  • 2017/05/06 22:05
    鉛筆コッチさん
    > イアンさん

    2025年には65歳以上の5人の1人が認知症になる…と推定されているようです。

    ある程度は予防できるようですから頑張りましょう。
    次項有
  • 2017/05/06 21:43
    先日慶応生まれの男性が亡くなり・・・すべて明治以降と新聞にでてましたが・・・148歳?元気で長生きはいいですが・・・・
    次項有
  • 2017/05/06 22:07
    鉛筆コッチさん
    > こはたノたかしさん

    逝くときに長く生きていてよかった…と思えるようでありたいですね。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み