1,517万kW/1,782万kW (04/26 10:05)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=635136
2009年11月08日(日) 
  無駄を省く…と云われて反対する人はいないでしょう。あれは無駄だから止めようと云われて反対する人はそれを無駄と思っていないからです。

  無駄かどうかの意見は人によって違います。無駄な時間を節約しようとファーストフードで食事を済ませる人と、食事はスローフードでなくっちゃあ…という人は何が無駄かの価値の評価が反対方向むいているわけです。

  時間を節約するために車で突っ走る人と、ゆっくり景色を眺めながらあるく人(私は車を運転しながらキョロキョロと脇見運転ですが)。

  税金の無駄遣いをなくすことには何の異論もありませんが、無駄の判定方法についてはマニフェストにはなかった。

  八ツ場ダムはこれまでのことは兎も角として、中止することによる、地方自治の負担金を返却し、すでに進んだ構築物を危険がないようにこれから後始末処理し、村の生活が維持できるように処置することと、ダム建設を継続するのとどちらが今後の税金の使い方がムダなのか。建築の目的(洪水対策と水源用途)の経済効果と、何だかあそこは維持費(草津温泉から流れてくる、硫黄を含む酸性の水の中和とそれによって生じたヘドロの除去費用が膨大だとも聞いた)も考慮してプラスマイナスを明らかにしてくれないと、詳細を知らない我々は如何とも判断できない。

  役人も政治家も自分たちの決定への非難が起こらないように、それらのデータを秘めたままである。従って、政府の約束違反である…との地方行政と鳩山政権の言い合いだけになっており、一般はだんまり。

  情報が公開されないと、民主主義は成立しないですね。マスコミは又聞き情報を公開して騒ぐだけで、真実調査には無関心のようですが。真実調査はムダと思っているのでしょう。

  報道には何が重要で何がムダかについて、私の意見はマスコミとは異なるようです。

  これから検証する…という一方で、中止決定を変えることはないとのこと。変更することはないのなら検証作業そのものがムダではないのだろうか。

閲覧数1,342 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/11/08 11:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/08 12:39
    無駄を省くと言う事は、行政の効率化
    縦割りによる弊害とかをなくし
    天下り先への不透明な随意契約を無くす事だと思います。

    箱物やらへの支出は、優先順位に応じて決めて行かざるを得ないと思います。

    国債だよりの借金だらけ予算から脱却するには、
    かなりの痛みがあると思います。

    つぶれかけのJALの年金云々を言ってますが、
    JALと似たり寄ったりな日本の状況だと思います。
    税収に見合った支出をしたら、
    次に増税するか、我慢するかの選択をする必要があります。

    身の丈にあった政府
    まだまだ難しいですね。
    リーダーシップを発揮していくにも足を引っ張る連立政党の社民党に国民新党ですね
    次項有
  • 2009/11/09 00:20
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん
      仕事の効率化は確かに無駄を省いたことになるでしょうね。しかしその時、少しでも仕事の品質が落ちたとき、評価は分かれる筈です。客観的数値だけでものが云える場合はいいですが、それだけではない時、人ごとに物指しが異なるためです。

      箱物は1年か2年我慢しろ…でも何の問題もないと思います。

      国立メディア芸術総合センター(マンガ館)117億円 ? いかにも役人が考えそうなしろもの。天下り先と縄張りが増える訳です。それを抑え得ない当時の政権もお粗末。ムダなダム作りと同じです。もっと僅かな費用を助成金にして、スタジオ・ジブリのようなものをいくつかつくる方が遥かに効率がいいのではないかと推測します。

      税収40兆円、今年度なみの新規国債発行額とすれば収入はもう44兆円増えて84兆円。予算(請求額)95兆円故に11兆円不足。95兆円に中には借入金の利子と返済額が入っていると思うが、それは固定だろうから、よく判らないがそれが15兆円(これは今後急増して行く)あるとすれば、動かせるのは差額の80兆円。したがってこの80兆円から11兆円(14%)を削る必要があります。これからが無駄排除本番、腕の見せ所でしょう。

      今願うことは、何をやってもいいから、返済計画が明確でない借金をこれ以上増やして孫達に付けを残すことだけはしてほしくない…と思っています。
      発行額を増やすなら、増税による返済計画も一緒に立てて欲しいです。景気の見通しが不明…と云って逃げるのでしょうね、歴代政権と同じように。


      そうそう天下り。優秀な人間を入れたのだから、天下った人数に比例して補助金を減すべきなのに、現状は天下りの多い所に補助金が多いとか。渡りも同様。
    勿論、随意契約は極少額のものを除いて止めてもらわねば。民間企業では相見積もりをとることが必須です。役所も見習って欲しい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み