1,720万kW/2,121万kW (03/28 19:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1130273
2014年09月11日(木) 
   暇を見ては過去のフィルム写真をパソコンに取り込むことを続けています。

   山の風景(特に雪が積もった)も好きですが、自然の中に人の手が少し入った里山、もうすこし部落に近づいた山里、更にはもっと下がった田舎も昔からよく撮っていました。

   昔の白黒写真の頃に比べて、カラー化された今は私も派手な写真を撮ることが増えてしまっているようで、いい反省材料です。 カラーでありながら、白と黒の墨絵のような実質2階調の写真に対するあこがれはまだ持っています。

  

.

閲覧数1,671 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/09/11 17:07
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/11 18:03
    コッチさん

    素晴らしいです。
    残雪、夏の雲、ススキ、木々の様子、葉の輝き
    白黒でもモチーフや光で却って季節や情景がキンキンしたデジカメより伝わってきますね。
    父はコッチさんより多分少し古く戦中の時期にわずかの山行きの写真が残っていますが
    多分戦後のコッチさんのころと光景はあまり変わらないですね。
    当時の日本の風景
    その後の時代の激変の前
    今からすると原風景のように見えますね。

    抒情とかノスタルジーではなくむしろ当時の風景と空気が漂ってるように思います。

    昨日本屋に寄ると時代はさらに古いですが、古本で辻村伊助のスイス日記の復刻版があったので買ってきました。

    当時の空気があじわえるかと思いながら、そのうちページをナイフで開きながら読んでみます。
    次項有
  • 2014/09/12 08:08
    おはようございます。

    なぜかわがやのPCは×印が出て映像がみられません。
    残念です。
    次項有
  • 2014/09/12 09:20
    CONTAXさん
    コッチさん、

    モノクロの良さ、実感させて頂いています。

    白と黒との間には無限の階調があるように感じています。
    遠景の山並みもグラデーションによって確認できます。

    カラーでは余計な色が災いしますが、モノクロにはそれもありません。

    私も先日来、モノクロの写真をスキャンしています。
    昭和27年の祇園祭や30年代の京都市電の写真です。
      
    親父が残した田舎の祭りや行事を撮ったフィルムを数10本保存しています。
    コッチさんの日記に刺激を受けて、これらをスキャンしてデジタル化しておきたいと思い出しています。 
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2014/09/12 17:10
    鉛筆コッチさん
    エゴコロさん

    絵を描かれる方からこの様に評価して頂くとうれしいです。

    私の感じる懐かしさを他の人も感じて頂けることは喜びです。


    勿論、山は山ですばらしいです。

    昔の山の写真も、それぞれ纏めてアップしようと思っています。

    .
    次項有
  • 2014/09/12 17:15
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    私の前のXPパソコンでは時々同様なことが起こっていました。

    もう忘れましたが、時間が経過してから再度アクセスしたり、別のプラウザを使ってみたり、再起動したり、あれこれやっている内に治ったように記憶しています。

    是非見て頂きたいので、諦めずに挑戦して見てください。

    .
    次項有
  • 2014/09/12 17:37
    鉛筆コッチさん
    CONTAXさん

    カラーとモノクロでは評価尺度が異なりますね。

    黒沢監督のモノクロ映画の画調は今見てもすばらしいです。
    私がはじめてみた総天然色映画「シベリア物語」は内容は兎も角、画質はお粗末だった…と記憶します。

    私はモノクロ時代、山勘露出をやっていましたので、ラティチュードを広げるために現像NにはよくD-23(調子を固くするハイドロキノンが入っていない)を使うことが多かったので、スキャンした後、レベル調整が必要です。

    明るくしたり暗くしたり楽しんでスキャンしています。もう何10本か取り込みましたが、まだまだあります。当分は楽しめそうです。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み