1,213万kW/1,782万kW (04/26 23:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=553115
2009年04月19日(日) 
今日早朝、孫が6人になりました。

そこで我が家では日本人口の減少防止に寄与したかどうかが気になる。

人口の増減の推定に使用するのには特殊出生率とやらが計算されており、女性の出産可能年齢別の一人の出産数を全体で平均して求めているようだ。女性の年齢分布の偏りによる影響を除去しているようです。人口増減の境目の特殊出生率は日本では2.08人、カンボジャでは2.5人。両者の差は死亡率や男女比率で変わってくる。

なんだかややっこしくて、簡単には使えない。

正確ではないかも知れないが単純思考で言えば、女性1人につき子供を2人を少し上回る数字を越えれば人口は低下しない筈。我が夫婦は子供3人孫6人になりましたから、我が夫婦だけでは3人、子供家族を含めて現時点では女性4人を孫と子供の9人で割って2.25人。いくら何でも出産年齢までの死亡率が25%なんてことはないだろうから、我が家は合格、特殊出生率の2.05と比較してもOK…と勝手に納得しています。

だれかがもう一人産めば完全にOKだが、さてどうだか。爺婆が力んでみても無益ですね。

閲覧数1,245 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/04/19 10:43
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/19 14:07
    おめでとうございます~!!

    気持ちのいい季節にお誕生ですね♪

    6人目ともなるとおじいちゃんもすっかり余裕で、特殊出生率のことまで(笑)! 
    授業でいろいろ聞きましたが、数字が苦手でよくわからないまま終わってしまいました。コッチさんの日記で、はぁはぁなるほどと思った次第です。
    次項有
  • 2009/04/19 17:28
    イアンさん
    おめでとうございます。
    今、東京の娘のところで、二人のやんちゃ坊主にヘトヘトにされ、顎を出しています。次男のところと合わせて5人の坊主がいますが、孫は可愛いのでもっと欲しいと思う一方、‘これ以上ヘトヘトは御免’でもあります。数字からだけで言えば2.67で合格かな?
    次項有
  • 2009/04/19 18:48
    さわやかな季節にお孫さんのお誕生おめでとうございます!
    赤ちゃんは可愛いでしょうね。
    健やかなご成長をお祈りしています!

    出生率のことは知りませんでした。
    我が家も2人の娘と5人の孫でどうにか合格でしょうか。

    気温22度の暑い金沢、簡易書留で給付金申請書類が送られてきました。アメリカの孫二人に何かを買って送ってあげたいと思うおばあちゃんです(笑)
    次項有
  • 2009/04/19 22:09
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    有り難う御座います。

    孫が何人になろうと、こちらを認識してくれるようになるまでは人数としての意識しかありません。以前にも書いたように思いますが、会社の若い者の父親が言った、飼っているワンコロが子供を産んだのと変わらん…のです。勿論ワンコロだって可愛いということでしょうが。

    婆さんも時々名前を取り違えています。

    出生率も色々ありますね。特殊出生率が一般的のようですが、国間の対比を公平にするためには兎も角、絶対値としてはあまり意味がないように思います。現在の出産可能な女性の年齢分布の偏りに意味があるのに、それを補正してしまったのでは何を表現しているのかが曖昧になってしまいます。

    家族同士で自慢しあう場合は私のやった単純思考方式がいいように思います。
    次項有
  • 2009/04/19 22:40
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

    有り難う御座います。

    私の方式ですと、奥方んと3人の娘さんもしくは息子さんの奥さんの4人の女性で子供3人と孫5人を産んだわけですから2.0人になります。

    ご長男が未婚ですと女性3人で8人を産んだわけですから2.67人になります………とまで書いて不具合を見つけました。

    後者で出生率が増えるのは変ですね。特殊出産率につられて女性中心に計算したのが不具合です。

    子供さんが未婚でも0人ではなく1人と数えて2.0人とする方がいいように思えます、どちらでもいいですが。

    しかし何年か先には日本人がいなくなってしまう…という状態は寂しいですね。私もそれなりの愛国心は持っているのでしょう。

    孫達が幸せな一生を送れる地球であってほしいですね。
    次項有
  • 2009/04/19 22:59
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

    有り難う御座います。
    体重は4.3キロだったそうです。小さく産んで大きく育てる…という最近の流行には遅れたようです。

    私の数字遊びによると2.3人ということになります。私の最近連んでいる仲間(彼は退職時は単身赴任で金沢にいました)は子供3人孫8人です。脱帽の外ありません。

    息子はもう少しの所で一人分の定額給付金を貰い損ねたようです。またもう少し遅ければ出産補助金が増額になるようですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み