1,539万kW/1,800万kW (04/19 14:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1126262
2014年08月16日(土) 
本日は五山の送り火です。父母や先祖の霊は昨日金曜のヘルパーさんと共に玄関で見送りました。今年は舞鶴の親戚から豪華なお花や母の宇治小学校の事務員をしていた頃からの先生からお供え品も届き私なりに暮らしていることを暖かくみてくれているのかなぁ、と勝手に思ったりしています。でも、お供えしていた野菜など新聞紙にくるんでもらいお土産にしてもらいましたが形だげで、持って入りました。幼い頃16日に宇治川まで送って行き隠元橋から投げ入れました。今なら罪に…昔は風情がありましたね。これから、地蔵盆や高校野球の決勝戦・・そして、秋風が吹いてくるのを待ちたいですねぇ。
閲覧数2,638 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/08/16 11:53
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/16 23:06
    こんばんは!

    今はお供え物を川に流せないし困ります。
    食べられるものは頂いてあとは処分で味気ないです。

    お盆が終わりましたね。
    元気なたかしさんを見てお母さんは安心してお帰りになったことでしょう。
    次項有
  • 2014/08/17 20:25
    大仏さん
    今晩は~

    沢山の方々に見守られてご両親もきっと頑張っているねと
    笑顔で話し掛けて居られるのでは~

    お供え物は今ではお寺で纏める場所が設置されています。

    以前は隠元橋から投げられていたのですか?
    知らなかったのでびっくりしました。

    お供え物はいろいろありますが後で家族で頂いたりして
    嬉しい時間でした。
    次項有
  • 2014/08/18 01:03
     仏壇も田舎の家に置いたきり、お盆も他人事のように過ごしていました。

     このようにちゃんとやっておられる話に触れると、「ああ、しまった」と親の顔を思い浮かべました。自分が元気にやっているのが、今できる功徳だと思うことにします。
    次項有
  • 2014/08/18 20:54
    隠元橋には線香の燃えカスが沢山残っていましたよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み