1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1181632
2015年08月17日(月) 
龍谷ミュージアムに行きました。新聞で三蔵法師のモデルになった玄奘(げんじょう)の展覧会を知ったからです。昔テレビで見た三蔵法師がこの僧ということももちろん記事を読むまで知りませんでした。西本願寺前にある龍大経営のおしゃれな美術館に初めて行きました。602年生まれの玄奘、若き日、本物の仏教を学ぶため、シルクロードから天竺まで何と19年、その間600巻のお経の本を訳したとか。彼の一番弟子にのちに法相宗の薬師寺を創建した慈恩太子がいたことから今回薬師寺が全面的に主催しているとか。若き日、我々のように悩み苦しんだけど、後に偉大な僧侶
になった玄奘、大いに学ぶところがありました。玄奘没後1350年記念企画展でした。9月27日までです。昨日の歩数9813歩
閲覧数2,156 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/08/17 17:11
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/18 11:18
    スマカさん
    こはたノたかしさん

    龍谷ミュージアムに行かれたんですネ~♪

    先日は、市田ひろみさんの衣服の展示があって、行きたい行きたいと思いながら、行きそびれてしまいました。じっとしていても、なにも始まらないですね・・・。

    三蔵法師と言えば、「孫悟空」の物語に出て来られる法師様ですよね?

    夏目雅子さんや深津絵里さんがされた、美しい法師様??

    いつか一度、思い切って、行ってみたいです!京都駅から歩いても行ける距離ですよね~☆☆
    次項有
  • 2015/08/18 15:34
    東本願寺は駅前なので何回か・・・でも、西本願寺は・・・案内所で聞きました。成人の日におかそりを受けるのは西本願寺でしたか。
    次項有
  • 2015/08/18 21:17
    ヒッチさん
    東で社会人に為って、親鸞の命日におかみそりを受けました。

    西は経済力が有るので。大谷探検隊は有名ですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み