1,561万kW/1,800万kW (04/19 11:40)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=829566
2011年05月09日(月) 
お天気もいいのでJRの駅で、京都の切符を買い、ポルタで食事の後、思い出したのは近く水族館ができるという、梅小路公園。伊勢丹の案内嬢に聞くと地図まで出して丁寧に教えてくれました。ローソンをぬけてまっすぐと、以前母が入院したことある、京都武田病院、そこを抜けると歩いては初めてのところ、ホテルや居酒屋それでも真っ直ぐに、貰った地図とてらしながら、やっとたどり着いた公園には、JR京都駅まで、1キロの表示がありました。汽笛も聞こえる公園、昔は京都貨物駅だったそうです。咲き乱れるつづじ、水の流れる池には子供たちが裸足で水遊びバトンを振る練習も、芝生にはバトミントンを楽しむ若者や弁当を広げる家族ずれや昼寝をしているお父さんもおられました。更に行くと、朱雀の庭、200円を奮発して、中に入ってみました。そこには、『春の和の花展』をやっていて、京都絶滅危惧種である、エビネやクリンソウ、マイヅルソウなど、エビネは父の生存中、山口の海軍の友達に送ってもらい今でもうちの庭にあるので、絶滅危惧種と聞き、変な優越感も味わいました。今ではメダカもほとんど見ないとテレビで見ましたが池に泳いでいましたよ。障害者の私には少し厳しい所もあり、冒険心も味わえました。少し疲れましたが、快い汗を感じながら奈良線の車中の人になりました。



閲覧数2,093 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/05/09 12:57
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/09 13:42
    CONTAXさん
    こはたノたかしさん、

    梅小路公園は山陰線の電車の中からいつも見ていますが、花も多いみたいですね。
    28日には、12時~開演で野外ステージで、京都軽音楽連盟の東日本大震災チャリティコンサートが行われます。

    次項有
  • 2011/05/10 08:17
    大仏さん
    おはようございます♪

    本当に広い敷地ですね。

    この場所が無くなると少し寂しいです。

    朝から歩いている人、シートを広げてお弁当を食べる人

    いこいの場所、時にはサーカスが来ていましたが~
    建設も決まっているのでしょう。

    野原は自然で気持ちが良いですが、其処に大きな水槽で
    泳ぐ魚を想像しますね。

    こはたノたかしさんはどんな場合でもお一人で外出して
    有意義な時をお過ごしなのでしょうか?
    次項有
  • 2011/05/10 23:59
    スマカさん
    こはたノたかしさん

    今晩わ~☆

    京都駅から梅小路公園まで歩かれたんですか?バスで行っても、4駅はあります!お疲れさま~デス☆

    昔は、機関庫・・きかんこのこはどんな字かわかりませんが・・と言っていました。

    七条通りに踏み切りがあって、国鉄職員のお風呂とかありました。大文字焼きもあのあたりで、建物の上がらなくても良く見えました。

    今は、広いので、大仏さんも書いていらっしゃたように、サーカスや、小田和正はじめいろんなコンサートも催されたりしていますね。

    水族館・・・地域活性化になればいいのですが・・・地元の人たちの反応は、あまりよくないようです・・・。

    ・・・あぁ~ごめんなさい(おじぎ)聞かれてないのに、ずいぶん詳しくお話して・・・結婚するまで、近所に住んでいたもので、つい懐かしくて~~☆
    次項有
  • 2011/05/11 10:27
    本当に広大な公園ですねぇ、60も過ぎると歩かねばと思うのですがなかなか・・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み