1,438万kW/1,783万kW (04/26 08:50)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=961391
2012年07月22日(日) 
毎週土曜日朝6時15分からKBS京都から放送されているこの番組、今年で23年も続いているらしいですが、皆さんの中にも聴いている人もあるでしょう。私は不思議と5分前に目が開くので、寝床でゴソゴソと服に着替え寝室を出るまで、1時間強耳を傾けています。その早川先生が約20年の困りごとを改めてユーモア的に回答した本『どんとこい、困り事』の出版を記念した講演会がKBSホールで2時からあることを知り開会の30分ごろ前、会場に着きました。受付で参加費と最新刊の本代を払い、横に奥様と座っておられた先生に私の名前とサインを貰いました。ホール入口で番組アシスタントで今回司会者でもある竹上和見さんがニコニコされていたので私が「竹上さんですね」。大きく頷いて握手してもらいました。会場は500人ぐらいか年齢層は私ぐらいか・・・・。第1部は先生の講演、私は、最近人を見るだけで健康状態が分かるので聴診器がいらんようになった・・・終戦の年私は大学医学部3回生、学生運動をやっていたので教授陣にはむしろ煙たい学生でした。終戦のみんな貧乏の中、西陣織の織子さん治療費だと手に握らしてくれた10円玉、寄付だと1000円・・本当に有難かった、これらの多くの善意で西陣織工場一角にできた小さな診療所、これが今の総合病院の原点、よく医者は命を助けるのが仕事と言われるあれは真っ赤なウソだと思う、人間はみんな死ななけばならない現に私は60年もかかって何万も人を殺してきた、医者を創るのが医学部なら人間の「生き方」を患者さんと共に考えるのが医者の本当の仕事ではないでしょうか、と。他に『ぼけない音頭』が流れる中、番組体験や空くじなしの抽選会がありましたが、早川先生の講演を聴いて、番組中、竹上和見さんをみて「竹・・たけ・・君だれやったぁ」。は先生の演技ではと思ったのは私だけではないとおもいました。昨日の歩数7700歩。
閲覧数1,998 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/07/22 14:31
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/22 17:30
    patariroさん
    こんにちは
    早川先生の講演会があったんですね~
    知りませんでした。
    私は20年くらい前から早川先生の大ファンなのです。
    でも土曜朝のKBS京都は聴いたことないのですが・・

    早川先生は「ともに生きる・京都」という会の顧問をしておられて、私も一応入ってて毎月会報を送っていただいています。
    毎年6月に西陣織会館で総会があって、そのときにお逢いするのを楽しみにしてるんですが、今年は行けなくて残念に思っていました。とてもあったかくユーモアあるお話にいつもパワーをもらっています。いつまでもお元気でいてほしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み