1,357万kW/1,763万kW (04/20 18:20)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=971135
2012年09月02日(日) 
以前からおしゃれな美術館をパンフで見て1度行ってみたい所にアサヒビール美術館があります。場所はJR山崎。金曜日のヘルパーさんに明日の予定と話していると「山崎言うたらサントリーやんかぁ、アサヒビールの美術館かぁ」。JR山崎駅に着いたのは11時半、ここの前から無料のマイクロバスがすぐに来ました。ここの前は阪急始発なので合わせて20人足らずのお客さん約10分で木々に覆われた山荘の入口で降ろされました。ここから15分(感じた)鯉が泳ぐ池や睡蓮池を眺め、つくつくぼうしの鳴き声を聴きながら歩きようやく美術館に着きました。ここは100年前大阪の加賀正太郎の邸宅として自身で設計し着工し、いかにも金持ちの家に見えました。ここの看板絵画であるモネの『日本風太鼓橋』や ルノワールやゴッホ岸田劉生等の作品や初代アサヒビール社長山本為三郎が長年かけて収集した数々の作品を見ました。又、2階の喫茶室のテラスから眺める大山崎の景色は最高でした。これから紅葉も色づき・・・ここはおすすめですよ。昨日の歩数6283

閲覧数1,405 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/09/02 13:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/02 14:25
    一度行きたいと思っています。
    涼しくなったら~(~_~;)
    次項有
  • 2012/09/02 17:07
    ユメコさん
    こんにちは!
    ここは施設のお年寄りから行きたいとの希望が出ている所なので、「お?!」と思い日記にお邪魔させて頂きました。
    バリアフリーか否か、駐車場の距離は近いか、洋式トイレの有無は?…等の下見に行かないといけないなぁと思っていました。
    綺麗な所のようですね~。
    条件がクリア出来たら、お連れしたいです!
    次項有
  • 2012/09/02 20:24
    コメント有難うございます。一応エレベーターがありますが、、正直障害者の私には厳しいとこがあり車いすでは・・・駐車場も遠いとこなのでマイクロバスをだしているようです。1度職員さんの下見をお勧めします。
    次項有
  • 2012/09/03 16:49
    ユメコさん
    そうなのですね。情報ありがとうございます。
    他の職員にも話してみますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み