1,456万kW/1,782万kW (04/26 18:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1193140&com_mode=1
2016年09月18日(日) 
朝日デジタルの『奈良版』で「3種の智光曼荼羅同時公開17日から」の記事を読み、東大寺や興福寺などは幼い頃から幾度も行ってるけどまだ・・・と今回訪ねてみようと「みやこ路快速」に乗りました。お天気も良かったので駅から三条商店街を抜け猿沢池近くのお寺を目指しました。元興寺はもともと日本最古の寺飛鳥寺でしたが、718年平城京遷都の時この地に移され名も元興寺になったとか。智光曼荼羅は奈良時代の学僧智光が夢の中で阿弥陀如来に見せてもらった極楽浄土。実は7月1日から9月30日までの『歴史たび特別企画』のキャンペーンで本堂の厨子入り智光曼荼羅と元興寺極楽坊縁起絵巻は公開ですが17日から25日まで2メートル四方の板に描いた曼荼羅で阿弥陀様の手が本堂と少し違いおもしろいでした。他に飛鳥の古代瓦が触れるコーナーもあり、本当に良かったですよ。いっぱいの人でした。昨日の歩数10374歩
閲覧数1,586 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/09/18 13:01
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/18 13:52
    mamedaさん
    ここ10年ほど行ってませんがいいお寺ですね。
    次項有
  • 2016/09/18 18:28
    ヒッチさん
    こんばんは。命あるうちに、行きたいです。昨日恩師が74歳で亡くなられました。明日葬儀に、九州に行きます。今日も1日泣いていました。糖尿病は、怖いです。
    次項有
  • 2016/09/18 20:15
    先生のご冥福を心からお祈りいたします。奈良も本当いいところですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み