1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1196323
2017年07月08日(土) 
今日から始まった夏の旅今年のテーマの「眺望」の目玉。花山天文台からさっき帰ってきました。今から88年前、東山連峰の山中に日本で2番目に設立された大学天文台、銀色の直径9メートルのドームは今日も大きな音で動かされました。初代天文台長の山本一太博士以来45センチの望遠鏡で天体の観測が現在も行われ主に興味をもつ小中学生から京大理学部に進み有名な天文学者になった人も何人も・・・特に約50年前アポロ18号の観測も正確にできたのでアームストロング船長から感謝の手紙を貰った話しや統計的にみると今から50億年後地球は破滅する話しなど・・階段は急で少し厳しいでしたが本当に楽しい夏の旅でした。9月30日までです。本日の歩数7731歩
閲覧数2,073 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/07/08 17:48
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/08 17:55
    ヒッチさん
    ホント、京大は理系の科学者を、大勢輩出していますね。ノーベル賞受賞者も多いですね。
    次項有
  • 2017/07/08 17:58
    ニュースでやってましたね。見てみたいなぁと思っています。
    大空はロマンですね。夜空はミステリアス。
    次項有
  • 2017/07/10 11:42
    京都にはまだまだ知らないことがいっぱい・・・・
    次項有
  • 2017/07/11 23:02
    ヒッチさん
    > こはたノたかしさん。
    京都には夢が、ロマンが有りますね。ここに4年も住んでいたのに
    余り見学していないなあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み