1,528万kW/1,765万kW (04/18 19:10)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=927873
2012年03月27日(火) 
父母が元気だった頃、舞鶴の平(たいら)に住む親戚宅に1泊で遊びに行った事があります。その時近くに開館したと連れて行ってもらったのは舞鶴引き揚げ記念館でした。戦争が終わり、昭和25年1月、ロシアから舞鶴港へ引き揚げが始まりました。その日から、雨の日も風の日も1日も欠かさず、6年間も息子の帰りを港で待ち続ける母親、端野いせさん、彼女をモデルにした『岸壁の母』を先年引退された二葉百合子さんが歌っておられました。昨夜、テレビで放送された『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』に坂本冬美さんが歌の指導を受けていて今回無理やり引っ張ってきたという師二葉百合子さんに一生のお願いとこの歌をリクエストされました。本当に久しぶりの『岸壁の母
』本当に心をこめた歌唱に涙がこぼれました。この歌はテレビでまだ発表できるレベルではないがロングバージョンで特訓中との事、やがて、坂本冬美のオリジナル曲としてコンサートや歌番組に語りづいでいくことを寒い大海に投げ出され5昼夜漂流の末、奇跡的に救助された父を持つ息子として、とても嬉しく思いました。
閲覧数2,118 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2012/03/27 15:13
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/27 15:42
    録画したまままだ見ていません。
    たかしさんのお話しを聞いて、益々楽しみになりました。
    明日ゆっくりと見聞きしようと思います。ありがとうございます。
    次項有
  • 2012/03/27 16:25
    CONTAXさん
    こはたノたかしさん、
    観てました、引退後初めてだそうで感動です。
    次項有
  • 2012/03/27 17:25
    坂本冬美さんが歌い続けることに悩んだ時、二葉百合子さんに
    アドバイスをもらい乗り切れたといつかお話になってました。
    大先生の歌を引き継がれたのですね。
    次項有
  • 2012/03/27 18:13
    スマカさん
    いつもだったら、テレビ欄でチェックして、かぶりつきで見ているところですが・・・SMAP×SMAPと重なっては見られません。うさきょんさん録画したのね・・・頼んでみようかしら。

    坂本冬美さんあんなに歌上手なのに、大先輩に弟子入りされるなんて、えらいですね~~☆益々磨きがかかるでしょう。

    こはたノたかしさんのお父様、大変な思いをされたんですね!助かった時は、みなさん歓喜に包まれた事でしょうね。
    次項有
  • 2012/03/27 20:07
    大仏さん
    今晩は

    こはたノたかしさん

    この歌をラジオから聴く度に心が動いています。

    歌う力、聞く人の気持が重なり合って歌も生きるのでしょう。

    長い間歌い継がれている歌

    私達にお聞きしたい歌ですね
    坂本冬美さんも素晴らしい歌手ですね。 
    次項有
  • 2012/03/28 08:58
    mamedaさん
    満州から引き上げて来た私は舞鶴の引揚記念館では当時の生活を再現した光景を正視出来なかったことを思い出します。当時のことを覚えているわけではありませんが。
    また岸壁の母を聞くたびにグットこみ上げるものがありますね。
    次項有
  • 2012/03/28 11:31
    みなさん、コメント有難うございます。生前父の書いた戦争体験が東京の出版社からほかの作品と1冊になり出版されました。現在絶版ですが、ご希望なら供養になるのでみなさんに読んでほしいです。私のメールに一報やお会いしたとき言ってください。渡し方を考えてコピーをお届けします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み