1,452万kW/2,121万kW (03/28 22:55)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1108058
2014年05月02日(金) 
昨日、月曜のヘルパーさんとバスで島根に行きました。朝7時、八条口出発で足立美術館を目指しました。途中大根島由志園により牡丹を見ようというコースで、定員の44人を乗せて発車しました。片道5時間、昼も車内で配ばれ、幸いおこわ弁当だったので、おさじ持参の私はヘルパーさんの世話をあまりかけずに、食べることができました。大根島由志園の牡丹は今がピークで朝日新聞のカメラマンが撮影していました。(本日の島根デジタル版は大根島でない牡丹園の写真が掲載されています)自分のお土産に1500円の牡丹の鉢を買いました。ここから40分程で足立美術館に到着しました。創設者足立全康が庭園も一幅の作品と考えたBS民放で何度も見た五万坪のお庭、ようやく行くことが出来ました。特に全康が大観の作品は恋人といわしめたように、120点も所蔵するここでは、横山大観の部屋もあり、若き日の出世作『無我』を始め常時20点が見られるといいます。私は鶴を4羽重ねて寿にした『壽』が印象に残りました。この作品は世界的に評価されてるそうです。他に有名日本画家ほとんどと、陶芸なども見ることができます。行って良かったけど往復10時間バスで疲れました。写真近日中にろくさんにアップしてもらいます。
閲覧数1,732 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/02 14:51
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/02 19:51
    遠いところまでお出かけになったんですね。
    足立美術館は有名ですよね。
    まだ行ったことがないのですがお庭も有名です。
    日帰りはお疲れになったことでしょう。
    写真楽しみにしています。
    次項有
  • 2014/05/03 17:47
    こんばんは~

    大根島は、実家の近くです。
    連休で帰りたかったですが諸事情のため諦めました~ 大原美術館館、お庭も素敵ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み